高校ラグビー、ヒガシの応援まで時間あるから
昨年を振り返ってみたりしてみよう。


本当は、
簿記をせー、簿記をするんだわたし!
と思うけど、まったくやる気がでらんのです。

やる気を待っています。



さて、

昨年はメインで作っているトルコキキョウ、

某市場のえらい方が、
とうとう
「うちでいちばん」と、言ってくれました。

(この方は良いものが出来たら褒めてくれるので、自分のレベルを知るのに大変ありがたい存在です。)

初めてこのセリフを聞きまして、大変喜びました。

私の事をリアルに知っている方ばかりのインスタやfbでこんな事を書いたら、

ひんしゅく半端ないので、ここに喜びを書かせてもらっています😆。


夏の暑いときに切る作型は、県内で1番寒い我が家で作るのは有利なのですが、
 
涼しい北海道や東北からも花はやってくるので、いちばんは嬉しいです。


そして、その花を著名な先生のデモンストレーションに使ってくれると言うのでさらに喜び、そのデモンストレーションを見に行ったのでした。


トルコは作り手によって
技術の差が現れやすく 値段もピンキリで付きますから面白く、

数年うまく作れれば家が建ちますし、数年失敗すれば家が潰れます。(ほんとこんなイメージ)です。


それから、なにがあったっけ?
そのことが昨年で1番嬉しかったことかなぁ〜



あとは、ぶどう事業部の方も実がなって食べることができたのだけど、

食味がとても良くて(シャインだから美味しいに決まってるんだけど)、さらに頑張ろうと思いました。


悲しいことも特になく、良い一年だったような気がします。

今年は、壊れているのを騙し騙し使っている運搬車(130万くらいする)を買うのが目標です。