Yahoo!のトップページ中ほどに、「幸せになる結婚相手の3条件」ていう記事のリンクがあって…。


ちょっと気になって、見てみた。


3低男子だって(^^)

ちょっとウケた&納得。



ただ、こういう記事とか前は違った目で見てた。

世間一般の基準と自分を比べて、その差に拗ねてたり、目を背けたり、認めようとしなかったりしてた。


いま思うと、その時の自分と、自分の状況を受け入れられなかったんだと思う。


劣等感から目を逸らしたかった。
認めたくなかった。



以前と違うのは、そういう記事を自分を知るための情報として捉えてるところ。


「ああ、みんなはこう考えてるのね。私はどうだろう」って感じに。



今までは自分の育った環境しか知らなくて、それが「普通」で、正しくて…


そう信じて疑わなかった。


中流以上の環境で育ててもらっている、不足はない、だからいい子でいなきゃ。

いい社会人にはなれなかったけど、人並みに結婚したりしないとダメだって、どこか焦ってた。

基準から外れそうになっている自分を認めたら、目指すものから余計に遠ざかりそうで怖かった。

表面上だけでも普通で居たかった。普通になりたかった。

「普通」とは違う自分を、他でもない自分自身が受け止められなかったんだ。



たまたま今は気づけたけど、明日にはまた忘れて視野が狭まっているかもしれない。


とりあえず、記録です。(^_^)