あなたは窮地に立たされた感じですね。なぜこうなったかが1昨年の6月5日に,3人で貴方の所に行った時に、貴方の発言の中にありました。

あの時、独特の喋りで、「これについてはすでに、○○さんにも電話をして、既に了解も取ってあると云いましたね」

「この事については、既に○○さんに説明してありますので、ご了承をお願いします・・・・・」と云う事を何回も話しましたね。「弁護士に相談している最中なので、私の方から今は、何も話すことは出来ません。弁護士が、この事(案件)を受任して頂けたら、弁護士の方から奥様に手紙が行くことになっている・・・・」云いましたね。

実際は、ただの言い逃れだけでしたね。奇しくも、貴方の実態がばれた瞬間でした。あれで、誠実さのある説明だと云えますか。

私の方の弁護士先生は、そんな事を、直接(当事者の)奥様にお手紙を差し上げる事は絶対にありませんと断言しておりました。

すなわち、あなたの「発言は絶対に、うその答弁だと云う事である」証拠だと云うのです。自ら白状していると云う事になるのです。以前から「私は、貴方の発言は、全て嘘と誤魔化しにばかりだ」と断言しておりますが、嘘つきの信用のおけない危険な貴男だと決めつけているのですよ。判りますか?

貴方は、他人を操る事をしていますが、なぜそんな嘘ごとを平気で云い、話すのですか。1番悪質は人の発言と云うのですよ。今までに、そんな事を指摘されたこともないのですか。貴方の周りには、余程のバカが大勢集まるのですね。気を付けてください。

それから、貴方は「市の生活保護を受けて」いる。更に貴方には、毎月5万円の補助をしてくれる人が居るとも聞いていますよ。その辺りの事をセールスしている人が、あなたから直接聞いたと、云い振らしているのですよ。そのために今は、妻と子供を、北海道に残して来ているとも聞いています。

数日前に、こんな話を妻とじっくり話したのですよ。ものすごく立腹していましたよ。直ぐに電話もしていたから、聞きましたか?

貴方にしたら、凄い金づるだと考えたのだろうが、そんなお花畑は、世の中に無いのですよ。困ります。“目を覚ます“という言葉があります。

松阪に来て、6年目になるのですが、既に250万円は持っているとの事でしたが、なぜ直ぐに妻に払わなかったのですか?

一昨年「公証役場に行ったとき、向こうの弁護士さんから、すぐに払いなさい」と云われたそうじゃないですか。本当は、そのお金は、あの○○に取られたのじゃないかと心配です。

それから、貴方はどうして、そんな太々しい態度を取り続けているのですか?相手を尊敬する態度は取れないのですか?そんな横着な態度では、誰もあなたを大事な人だとは思いませんよ!あなたは、自分で自分を追い詰めているだけですね。1昨年の今頃に、トンボメガネの女性の姿がありました。今でも、続いているのですか。

さらに、北見ナンバーの車もあった時もありましたネ。今でも、昔の仲間との付き合いが切れていないのですネ。軽蔑します。

1昨年の暮れに「年が明けたら250万円ほどのお金を払う約束をしていたが(1月3日)前日の2日に武漢コロナに感染して、入院をしたと聞いています。そんなに都合よくコロナの病気になるものですか。やはり、貴方らしい言い草ですね。そんな嘘を誰が、信じる者ですか。きっとコロナと云えば、女房や私を騙せると考えたのだろうが、私はそんな嘘には騙されませんよ。

浅はかな哀れな人間と見るだけです。こんな事は、暮れの12月中に、全ての事を済ませて置くのが、日本では常識中の常識と云うものです。結局全く用意もしてなかったわけですね。チョウセン人は、そんな風に約束を反故にして、自分の値打ちを下げています。貴方は、自分で理解していますか。どうせ初めから約束を守る気もない「空約束」というのです。

初めから、約束を守る気持ちもなかったと云う訳です。やっぱり本当の日本人には成り切れないものですね。

そして、今でもコロナと云う便利な病気で入院していると聞いています。毎日仕事もせずに生活保護を受けているとは呆れ果てています。

本当は、5月8日(月)で、2類から5類になって、一般の風邪と同じ扱いになるのですが、大丈夫ですか。それに1年4ヶ月も職場を無断欠勤したら、当然強制的な退職手続きをしているのではないですか。

とにかく、妻には嘘ごとばかりの言い訳はもう、不要です。本当のことを正直に話したらどうですか。

どこで働いていたのか、どんな仕事をしていたのか、いくらの給料だったのか等、正直に話したらどうですか。早く、返金に応じて下さいよ。

北海道に残している、両親とよく相談をして、他人に迷惑だけはかけないようにしてください。なぜ、実家の父母に相談しないのですか。あなた自身は破綻したくず野郎ですよ。

それから、今から5年前になりますが、貴方の引っ越しの時の”私の分の“手間代“が、未だ未収です。引っ越しを手伝ってもらった人へのお礼の気持ちを示すのが、この辺りでは必要です。

女房の分の1000万円以上の金額と、わたしへの手間代20万円を含めると、相当な金額になると思いますよ。

そんな高額な借金をしているのに、1円のお金も払わないとは、かなり図々しい態度だと思います。他人の情けに縋って生きているなんて恥ずかしいとは思わないのですか。どの面下げて生きているのだと思います。少なくとも私の分はビタ一文もまけませんから・・・・・?何を考えているのですか?

支払に応じない、厚かましいあなたは、よくぞここまで生き延びてきたものだと考えています。そんな、ど厚かましい態度に辟易しています。

 

私たち3人で行ったときに、女房から「給料明細は見せないわ…。どこで働いているのかは教えないわ。どんな仕事かも教えないわ…」と突っ込まれていましたが、どうせ働いたことも無い人には痛烈な非難の言葉だったはずですよ。よくぞ、耐えていましたね。それでも生きているのですね。やっぱり日本人なら、耐えられない筈ですよ。「日本には、郷に入れば郷に従え」という厳しい言葉があります。

私が、前から欲しいと云っていたあなたの戸籍謄本や両親の住んでいる北海道の住所を、なぜ今も拒んでいるのですか。貴方の良心や家族も、貴方の同じくらいの悪人ですか。自分の家族の事を、他人にも話せない人なんて信じられません。きっと、北海道でも自慢できるような人物ではないと云う事でしょうかね。本当にかわいそうな哀れな人ですね。

 

それから、借金返済の計画書を早急に作って女房に渡してやってください。それが、貴方にとってはとても大事な事です。それでこそ、周りの人も安心するし、理解も得られると云うものです。そうすれば、松阪で友達も作れるし、理解してもらえる友達もできると思います。

何でも話し合える、貴方にとって気持ちの通じる理解者もできると思います。今の貴男には、女房を騙してお金を作る事しか、考えていないのでしょう。どうせ、仲間の豊田さんだって、貴方と同じような性格だと聞いています。

「受任通知を作って、奥様に手紙を差し上げます」と云うのはいつの事ですか。まさか100年先の話しではないでしょうね。夢のような話をしているが、「また、嘘話をしているわ。情けない人」と蔑まされるだけです。ここは、日本国ですよ。チョウセンやシナではないのです。

そして、いつまでコロナを云い続けているのですか。自分のやっている事を「バカバカしい茶番」と思わないのですか。それ程、駄目な人間ですか?

 

このうえは、速やかに「返済計画書」を書き「自分の戸籍謄本」の2通を女房に書きなさい。もうすぐ松阪へきて6年です。毎日何を考えているのですか。他人を騙し、他人を欺いている態度は「結局自分に降りかかるだけです」こんな簡単な理屈も理解できないのですか。それでも生き続けたいなら、人間としてのケジメを付けなさい。ただ、周りの者を不幸にするだけです。そして私には、大迷惑な人間です。不愉快です。今月は、決断の一か月になる筈です。女房と話し合いの時間を、誰か中に入って貰ってやったらどうですか。もう一人では、解決の道もないのでしょう。行き詰っている姿が見えます。何時までもコロナだ。リハビリだと云い続けていますが、嘘とハッタリの人生に終止符を付けて下さい。私には、ただ迷惑なだけの邪魔者です。貴方は不愉快な人間です。よく、考えて誰が、あなたに協力してくれるかを決めるのはあなた自身です。

私は、あなたが「私の借りたのは、奥さんからで、旦那さんには関係ないでしょう」でした。それを撤回して謝って、何かの道を見つけて下さい。

そろそろ、女房を騙してお金を貰って生き延びる事は諦めて下さい。そして、我が家の金をむしり取るようなことはしないでください。警察も預金通帳と印鑑の話を届けてあります。それまで記帳していた記録が私にはあります。それ等を「会計書類の一環としてデータの共有をしています。例え、女房が自ら行ったデータの移行でも、うら取りで一致することが出来ます。

私は、女房の嘘話とあなたの行動は徹底的に調べ上げ、必死に追い詰めて行きます。もういい加減な嘘話は、やめた方が身のためですよ。

蟻の一決も見逃さない覚悟です。貴方の不正は徹底的に暴き立てますよ。そして警察には厳正な判断を仰ぐ積りです。既に、帯広の警察では囲碁教室の事から調べているはずです。もちろん、こちらの警察には、その事も併せて報告しています。ただ。どうしても親の戸籍謄本は見せてもらえません。この事に関しては「曖昧返事」だけです。

さあ。決断の4月です。生死を掛けた一か月になりますよ。何時までも、周りの人に助けてもらっているようだが、恥ずかしい姿ですよ。帯広の警察の人は「伊勢サミットで警護で行ってました。」と話しております。貴方の事を話しているのですが、この人の話しも「曖昧話だけ」と云う印象です。しかし、こちらの警察では他人の通帳と印鑑を持っているのは、それだけで犯罪なのに…と云っております。

通帳を使った形跡がないから手出しが出来ないと云うので、弱腰警察・誰のために働いている警察かと罵っております。しかし、帯広の警察はホームビデオを含む書類をレターパックスで送ったら「すべて、コピーさせて頂いたから・・・・」と返送してきました。

貴男には、今から心を入れ替えて働いてくださいと伝えていただきたいと云っていました。