ミシントラブル【記録用として】


上下送りミシン DU-1181-N 

(厚・レザー用)


原因が分からない私は

無駄に釜を分解😅





でもおかげで

釜の構造

釜の取り外し、取り付け方法

本体と釜の兼ね合いや

針位置調整の仕方の知識を得ることが出来ました

先々釜交換も出来る♡*゚

普通の平ミシンもほぼ同様の仕組みです


3時間半程貴重な時間をロスしてしまいましたが

得たものがとても大きかったです


ネット検索してどうにか自分で対処法探してたんだけど

全く探せず全く分からず..。.


仕事も詰まってて予定と段取りも組んでたから

作業ロスがとても困ります。


高度な縫製、お直し技術を持ち合わせ

機械もいじれて何でも自分で直し

同業者でもありお直し技術を伝える東京での講師役もお願いしている

babyRock原宿オーナー


@babyrock.shinya  さんに

電話と画像の遠隔で修理の仕方を教えて頂き

直す事が出来ました


本当にいつも感謝しています

おかげで手をとめずレザーを進める事が出来ました


@babyrock.shinya  さんは

投稿の更新は少なめですが

どこも誰もやらない様な高度なお直しを手がけられ

そこまですると!?って驚きな作業風景など

衣類の構造を熟知していないとバラして扱えない様な

一般的な【出来る人】とは格段に違う技術。

違う目線からの扱い方。


そんな技術をストーリー限定で

時々公開されています


とても素晴らしい類を見ない技術者の方です


ミシンのトラブルは縫製者にとっては致命的。


時間は止まってくれないから

立ち止まってる暇は無く

進むしかない。


そんな想いが強く感じた1日でした。


ー記録用としてー



#JUKI

#上下送りミシン

#du1181n 

#ミシントラブル

#ミシン修理

#技術者

#ミシンもいじれる様になりたい


#お直し#ダウン修理#介護服リメイク#着物リメイク#洋服のお直し#洋服のリフォーム #お直し久留米#洋裁#ミシン#サイズ直し久留米#repair#スーツ#破れ修理#handmade#ハンドメイド#洋裁#補正 #久留米#学生服久留米#サイズ直し#ファスナー交換#洋服のリフォームお直しはな華 #お直しはな