ニットベスト【サイズダウン】





肩詰め      -2cm

身幅詰め  -2.5cm

袖ぐり調整







見本のベストをお持ち頂き
グレーのベストと同じサイズにしてもらいたいとのご要望でした



下糸にウーリー。
ミシン針をニット用にセッティング
( ´͈ ꒳​ `͈ )










裏の始末は
平織りニットテープの始末でしたので
同じ様に仕上げていきます⁎*ْ✧⌒







解体*:.。.**


見本のニットベストに合わせ
出来上がり寸法のラインを引いてカット







■身幅詰め


伸び止め防止のため
私の場合は押さえの圧を緩め、
透明ビニールを噛ませてミシンを*:.。.



ロックにも下糸の方にウーリーを使用






■ニットテープ袖ぐり始末



元々の仕上がりと同じ様に仕上げていきます⁎*ْ

こちらは
素材の厚みを控えるため
中表で縫って折り曲げる仕上げではなく
ニットテープを上からたたいて【縫って】裏に返す仕上げ方でした+*。.



色んな仕上げ方があります














ニット系は
必要以上に
いかに伸びない様に扱うかを前提に考えています。


伸び止めテープや
バイアス伸び止めテープも必須ですが
使用する事で厚みやごわつきや伸縮性を失ったりする場合がありますので
時と場合や場所、お品物の構造や素材を見て作業を進めさせて頂いています*:.。.





リピート頂いておりますお客様のお品物でした
画像提供も有難うございますꕤ∗*˳

今後共宜しくお願い致します+*。.