久しぶりに夫も私も予定のない日


壊れてしまったハンガーラックを買いにニトリに出かけた


とその前にコピーしたいものがあったのでコンビニに寄ってもらったのだか、その道すがら夫が「あ、◯◯さんが仕事してる❗」と車窓から私の同級生を発見した


もう午前11時にならんとする炎天下の畑で、ダリアの球根をくれた同級生Sさんがダリアの手入れをしているではないか!熱中症大丈夫⁉️


「ちょっと挨拶してこうか?」と夫が社交的なことを言った

自分が主体の知り合いではない人にそんなことをいうなんて珍しいのさ爆笑


畑の反対側の車線だったのでコンビニでコピーを済ませ、冷えた麦茶を買ってその道を戻り、挨拶するとか言った夫は車で待機

私は麦茶を持って彼のところに行き、声をかけた


これよりさらに広い土地にダリアがいっぱい!
他にも百日草、アゲラタム、鶏頭、グラジオラスひまわりなどが咲いていた





汗びっしょりになりながらも「家にいるより気楽ウインク」といって手入れに勤しむSさんに「熱中症にならないように気を付けなきゃ☀️」と麦茶を渡し、帰ろうとしたら

「待って、少し切ってあげるわ」と言って、申し訳ないくらいたくさんの花を持たせてくれた

大きい花を咲かせるためには小さいものは切っていくんだから全然気にしないでいいよと…


夫も車から出てきて挨拶したウインク



秋には球根をいただく約束をして別れたが、たくさんの花を持ったままニトリにはいけないので一旦帰宅し、花を水に入れて出直した


と、ここでSさんから教わった花を生き生きとさせる方法を書きます

水に「遠くで甘さをなんとなく感じる程度の砂糖」を入れ、そのあと漂白剤をポチョン(どんなくらいかよくわからないけど勘で😝)と垂らす


知らないのは私だけなのかもしれませんが、初めて知りましたびっくり



そのあとニトリでハンガーラックを買い、すぐとなりのスーパーで食材をちょっとだけ買って帰宅し、先日久しぶりに開けたクラシルからのレシピで茄子たっぷり使ったパスタを作る


あ、写真💦と思ったらすでに食べ終えてた(^_^;)



もらったたくさんの花を花瓶に挿したが、センスのない私は四苦八苦









大輪のヒマワリやグラジオラス、鶏頭も生けたけどそれはやめとく爆笑