学校では5日の七夕コンサート前に近所から立派な竹を数本いただいてきて、そこに願いを書いた短冊を結ぶのだそうな🎋🌌


子どもたちはコンサートへの願いと普通の(?)願い事の2枚を書いて笹に結んでいた


職員も書いてくださいというのでコンサートへの願いは「みんなが笑顔でコンサートを終えられますように」と書いたが、もう一枚はどうしようかと迷った末、「みんなが幸せに」みたいないかにも教師みたいなのはやめて、

「膝の痛みが治ってスタスタ歩けますように」なんていう、自分の身を案ずるだけの願い事を笹に吊るした


老人クラブの七夕祭りかニコニコ


💖みんなが平和で仲良く暮らせますように💖

と書いていた子どもたちの方がよほど人格者じゃ





たくさんの願い事を託されたこの竹たちは、コンサートが終わったら七夕集会で「お焚きあげ」されるんだそうだ

その時5年生が「笹の葉さ~らさら🎵」っていう例の曲をリコーダーで吹くことになっているんだってびっくり

来週はノー音楽授業ウィークのはずなのに練習しなくちゃ💦

まあ、学校一集中力のある学年なのであっという間に吹けるようになるでしょ


今回の音楽会練習を経た今、やはり校内音楽会は秋に限る!との思いを強くしている、今年限りで去る身としては何も言わず静かに去るだけだ


それに夏休みに音楽会のことを考えなくてすむ、というよいこともあるしウインク



どうも本番では、ここまできても練習中に態度面で担任に注意されている子に限って「ええっ?どうしたのこの子びっくり」くらい立派なパフォーマンスするらしい爆笑



まあこれはよくある話でニコニコ





さていよいよコンサートまで一日を残すのみとなりましたドラム


今日はリハーサル(とみなさんおっしゃっているが、どの学年もここ何日かはリハーサルのごとき動きをしてますわよ☺️)


そしてつい数日まで、ヘタすれば一昨日まで「これで本番どうなるんだろうガーン」と不安しかなかった2つの学年が土壇場の頑張りを見せた一昨日昨日


このままいけば、私が伴奏でやらかしさえしなければどの学年もいい発表ができるでしょう滝汗

私の望む歌声ではないクラスもあるけどそれはこれからってことにする、と私が決意した爆笑

去年は現6年生が首に青筋立てて歌ってたっていうから、少しは高学年らしい歌い方になってるかな、と我が身を慰めている😝



どうか全員笑顔で誇らしくステージには立てますように🎋の願い1



コンサートが終わったら膝の治療に行ってこよう🎋

の願い2




トマトもなかなか健闘中

上段はミニトマトではなく、中玉トマト(小玉?)

下段は黄色くなったら食べ頃というトマト