先週の日曜日に美容院に行ってカットしてもらってから、エイッ!とばかりにウイッグを外して出勤している


先生、髪切ったの⁉️

その方がいいよ➰💮


と言ってくれる子達


6年生にだけはウイッグであることを4月に話した


授業にきてすぐその子達の一人が「先生、カツラ変えたの⁉️」と言ったので「実は今日からウイッグをとって地毛で来ることにしたの」答えたら

「髪の毛あるじゃん!何でウイッグしてたの?」

などさまざま反応あり、ある程度の説明をしてから

「まだ髪の毛ないとこあるので隠してますが、わざわざ覗き込まないでね」なんてことを冗談を交えて伝え、以後は誰も何も言わない



彼らの妹弟も低学年にいるけれど、その子達は私が髪をカットしただけだと思っている


ということは6年生の子達は妹や弟に

「あの先生カツラなんだよニヤリ」みたいなことはなに一つ言わなかった、あるいは話したとしてもそれを言いふらすことはするなと言ってくれてたんだ(自分にもふりかかるしね)



さりげない思いやりとはこういうことだな

心優しい子供たちに感謝した今週である


キュウリに続いて庭のピーマンもとれだした

夏だねえ