ある総会とは

「◯◯県退職女性校長の会」びっくり


私がメンバーの一人になっている四重唱アカペラグループのうち2名が退職女性校長にあたり、その関係で退職女性校長の会の役員に依頼されて総会のオープニングで歌うことになったのだ


高速飛ばして行きます



昔ならいざ知らず今は女性校長がけっこういるのに、それでもそんなネーミングの会は存在し続けるのか?


退職してもそんな集まりで何をしようとするのか?


校長でなかった私にはわからないし、昔は何かしら意味もあったのかなとは思うけれど(例えば女性管理職の登用を推進しましょう!とかね)



加入は任意らしいけど、私が親しくしている元校長の女性は「退職したらいろんな会に誘われて、全てお断りしたつもりだったのに退職女性校長の会ってのを見落としてた」と悔やんでいた笑い泣き


ってわけで彼女は不真面目な(笑)会員でほとんど集まりは欠席らしいが、私たちアカペラグループのオープニング演奏があるから行く🎵と連絡をくれた



退職してもなおいろんなしがらみがあるのね(^_^;)

女性校長は男女関係なく加入するものとは別に「女性」と名のつくもうひとつの会もあって大変ねえ


以前、元校長の男性が「退職してもいろいろしがらみがあってさ…」とポツリおっしゃっていたことを思い出す。



積極的に加入する人

私のしがらみ合唱団みたいにしがらみが断てなくて加入する人

加入を潔く断る人


気持ちは痛いほどわかるけど真ん中のが一番いけませんな→我が身にもふりかかることね😝



男女関係なく、これらをスッパリ断って自分の人生を楽しむ方々も少なからず存じ上げているが、そういう方々の方が現役時代にシャープな学校経営なさってた気がしなくもない


もちろん会に加入していると思われる元校長にも尊敬すべき方はいらっしゃいましたけどね


ものごとはひとくくりでは判断できないってことですが、私のおおかたの印象です



さて、今日の総会、何歳ぐらいまでの方がいらっしゃるのか興味深いところである


そして歌う我々も平均年齢68歳ガーン

アカペラを歌うにはちょっと、いや、相当無理があるのだけれど最年長元校長がなかなか強気なので


本日は

※汽車ポッポ

※おお牧場はみどり

※野に咲く花のように

※茶摘み

の4曲を歌う予定


歌のタイトルはのどかな唱歌って印象だがアレンジがアカペラ四部のやけに凝ったものなのだ


しかしかつてはけっこういい感じにハモっていた!というエベレストより高いプライドを捨てきれないのか、特におお牧場~、と茶摘みは転調に次ぐ転調や複雑なリズム&旋律の絡みがあってそりゃもう大変よ😖💦

結成27年だから結成当時は私だって42歳!我ながらいいアンサンブルできてたと思う。主に第2ソプラノを担当する私は4部の美しいハーモニーに包まれてる気がして楽しかったもの💖

でもそれと同じわけにはいかないのでありますよ☺️


今じゃ…

この間の練習中に一番若い元校長メンバーが「録音して聴いてみましょう、客観的に聴いてみるのも必要だから」と言えば、最年長元校長メンバーが「あ、それは聴きたくなーい😔」と拒否


結局録音したけど全員で聴くのはやめた

録音した人が個々に聴いてねって感じに収まったけど、それを自分がいないところで聴かれるのもどうなの、最年長さま?


私にももちろんプライドはあるよ

自分の退き時を考えているか?とか今の自分ができることは何か、を無理せず妥協せず見極められる自分でいたいとかっていう




こちらのグループも解散を考えるかオーソドックスな編曲で気持ちよくハモる方を選んで長く楽しむかの岐路に立っていると思うよ




昨日作った桑の実ジャムをヨーグルトに乗せてみました
昨日ちょっとだけ立ち寄った長女に「食べる?」と聞いたら案の定「いらない」とあっさり断られた爆笑

これを食べて出かけます🚗