仕事を始めると給食がもれなくついてくる飛び出すハート

職員の私は一食307円


ほんとうにありがたいのである


給食では私が使わない食材や、使ってもそのようには使わないというメニューが出てくるのでそれも新鮮


給食あるあるのメニューもあるけれど、先日「美味しい😋🍴💕」と思ったのは油揚げが入ったサラダ


私の拙いブログを読んでくださっている皆様にとっては

「そんなのありきたりのメニューよ(^_^;)」

と言われそうですが😝


私は油揚げを使うけれど大好きってわけでもないので、味噌汁の具として、卵を入れて袋煮にして、納豆を入れて焼く、みたいに煮ることが多い


先日のサラダにはカリカリっとした刻みあげが入っていてそのサクサク感がたまらなくよかったし、味もサッパリしていたので栄養士さんに作り方を尋ねたらコツは

※油揚げを油抜きせずオーブントースターなどで焼く

※玉ねぎドレッシングを使う

 給食調理場では手作りドレッシングだけれど市販のでもいいよと言われ買ってきましたよ☺️


今夜の夕食に作って出したら夫も

「うん、これはいける✌️」との感想



これにOisixの餃子(タレなしでも美味しいとのことだったがほんとに美味しかった❇️)


そしてこれまたOisixの舞茸のオリーブオイル焼き、Oisixでない味噌汁



これでOisixすべて完食


会員になるかどうかは微妙なところであるけど



他にも給食メニューに出てきた豚肉のハニーマスタード焼きも美味しかった😋🍴💕



【オマケ】

50~60年前の給食メニュー

✳️給食でしか食べなかったメニュー

 ※鯨肉のオーロラ煮

 ※マカロニのきな粉和え→今でも私には謎(笑)

 ※煎った大豆が入ったもの(ぐらいしか覚えてない  けれど)


今週は疲れた

ってこれから毎週末言うんだろうな😞💨


11日(土)から怒涛の日々が続くぞよ

倒れない!という目標達成のためにまずは寝よう!