値上げしんどい

年金生活で大型製品(車とかピアノとか) を買おうと思うと相当の覚悟がいる



先日スライドドアの車がほしいけれど

買わない(買えない)話をしたが

ふと

ピアノって今いくらぐらいするのかしら?

とネットで検索したら


滝汗


アップライトでも100万円超え

もうすぐ4歳になる孫みーちゃんがピアノ習うなら

やはり電子ピアノではなくてピアノがいいよな


こと音楽に関してはつい財布の紐が緩むおばばは

買ってあげたいな❤️

と思ってしまったが


やめた

 というよりムリ❗


夫君の実家にある長年弾く人がいなかったピアノを譲り受けてもらうしかない


仕事上、何年も弾かずに置かれていたピアノ

というものがどんな様子か想像もつかないが

こんなことは祖父母が心配することじゃないかニコニコ

こういうことが老後破綻に繋がる

ってよく言われるよねてへぺろ


我が家のグランドピアノも新品を買ったのではなく

ピアノの先生のいとこさんが使っていたものを

お安く譲っていただいたものだ

長男8才の頃だった


これを弾いた方々が「いい音」

と言ってくださるのが嬉しい


それまで使っていたアップライトはしばらく家に置いてあったが今は私の実家で弟!が弾いている




写っているのはまさに孫の手





日々の生活での値上げはジワリジワリと

年金生活者の首を絞めてくる


税込み200円を切っていた

某ドラッグストアの牛乳もついに200円を超え



亀田の柿ピー6袋入り税抜き198円でも

安い💴✨👛

と思うようになり


たまには高級食パン食べよう!

と決めていたのに最近全然食べてない🍞


運転する距離も格段に増えた(2週間に一度の給油が毎週の給油になったガーン)のにガソリン代は

高騰したまま

支給される交通費はそれにはまったく見合わない




こんなんで何が孫にピアノだよ

って思ってしまう爆笑



フルタイムで3年間働いていた時のボーナス貯めてれば余裕で買えたよね、なんて思うけれどそれはそれでそんなに無駄には使ってなかった気もするし…



そうか

今日は年金支給日&夫の中間教室お給料日だった


私の報酬は来月からいただける💴

実質勤労時間で算定されるので

翌月支給なのだ



日に日に暖かくなり

庭の景色も変わっていく

   お金のことはさておいて花でも愛でよう

真ん中の写真は花桃の一種菊桃

下は山椒の葉







 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する