今日は非常勤講師の仕事が決まる前に引き受けた土日の中学校合唱部指導初日


先日取り上げた全国区の桜が満開で道路が混んでいるなか、さらにその奥にある中学校に出かけた



空がとてもきれいだったので正面玄関前で撮影

生徒玄関から校舎への渡り廊下から見えたダムと桜並木の風景もとても美しかったけれど撮影せず(>_<)



全校生徒30人ちょっとの学校で、合唱部は2.3年生合わせて5人びっくり

1年生がどのくらい入るのかな?


あとの生徒はほとんど某運動部員(一種目しかない)である


全校生徒数からいくと1/4~1/3が合唱部、と思えばけっして少なくはないよね😃


そして今日は出席者たった3人

三重唱である

男声は一人だ



発声やら姿勢やら直したいことは山ほどあったが、音程はほぼよくてちゃんと三重唱として聞こえてきた飛び出すハート


今年度の冬季に行われるアンサンブルコンテストに出たい!という希望を持っていて、これは出ること自体まったく問題ないでしょう🎵


そしたら「Nコンも出たいよね✨って部長が言ってたし、私たちも出たいって思う」ときたびっくり


私はコンクール至上主義ではないけれど、この部についてはコンクールが主目的ではない感じがするのでそれもいいね👍️



と言いたいのだけれど、発声発音があまりにも可愛らしすぎて「いいねいいね❣️」と言えず「ほう!」とだけ言った(-_-;)

それに5人で出るということは相当な力が必要だしね



NコンとはNHK全国学校音楽コンクールの略称で、私も現役時代はよく出場していたしその仕事にも関わっていた(地方大会レベルでね)


だからコンクールの功罪もいろいろ感じるところはあってそれを語れば一日では足りないぐらい爆笑


今日の子どもたちにはその罪の方は降りかかってこないだろうが、出場するためにはそれなりの相当な練習が必要ではある


私は教員の働き方改革の一環としての休日指導員の立場だけれど、お引き受けする時にあちらから「Nコンには出ませんから」と言われてたんですチュー

だからお引き受けしたといっても過言ではない




何十年も前、中学校の部活動が鬼のように行われていた時代に合唱部の顧問をしていた私

休日練習なんて当たり前にやっていた

土曜日も登校日だったあの頃にびっくり


練習日数の少ない顧問もどうよえーと言われるような時代だった


しかし今や休日練習を教員にさせない!ということでこのような制度が取り入れられているなか、コンクールのあり方はあんまり変わってないのだ




まあ今回Nコンには出ませんから、といったのは学校職員側

で、出たいと言っているのは子どもたち

このあたりの擦り合わせができていなかったのね真顔



平日は顧問が指導しているのでその中で決まるんだろうけれど、私が決めることではないので方針を待つしかない


出ます!と言われたら張り切って指導に行こうとする自分が見えてしまうので怖い、けど行かないよ


もう釈迦力になるほど若くはないのだよ

福祉入浴券もらって身なんだからね



それにこの学校では地域の方々を招いてのコンサートを年二回行ったり、文化祭で発表したり、地域の行事に出かけて歌ったりとコンクールがなくともステキな活動が光っているのです✨✨



子どもたちと焦らずじっくり歌声を作っていきたいのになあと思いながらの昼食時間帯の帰り道、対向車線は花見に向かう車で大渋滞🚗🚗🚗🚌🚙⚡

暑い中たいへんだ😖💦