小雨の中7人のかわいい一年生が入学してきた


たった7人だけど3年生と5年生は各5人しかいないから「けっこういるねぇ」なのだ


保護者はとーーっても若い両親から祖父母までさまざま


2年生から6年生の子どもたちがとてもいい感じなのが嬉しかった

静けさの中に希望が漲っているような体育館の空気


14人の6年生の中から選ばれた児童会長が凛とした雰囲気を纏い、校長着任式(校長先生も4月から新しく赴任されたのだ)でも入学式でもどちらも原稿を見ず、言葉を噛み締めるようにしながらも堂々と明るく挨拶をした

この子はクラスに2人しかいない女の子のうちの1人である

もう一人の子も朝玄関で明るい声で「おはようございます!」と言ってくれたっけ✴️




入学式ではこの学校独自のプログラムがあった


地域の和太鼓クラブの子どもたちがそれぞれの席から出てきてパッと整列し祝い太鼓を披露してくれたのだ

キリッとした清々しい姿で感動してしまったよ


子どもたちとの日々に少し希望を持ったが、授業が始まってみないとわからない

自分のできることをやるしかないね



私の勤務日は火、水、木なので明日は休み

なんだけど夜の歓迎会ともう一件の仕事場に顔出しせねばならない(この話はまた)



それより何より

この週末どうしても買わなければならないものもある


それは学校での畑仕事用長靴びっくりマークびっくりマーク

どの子どものクツ箱にも、どの先生のクツ箱にも立派な長靴が鎮座ましましているびっくり

レインブーツなんて呼ぶようなかわいいもんじゃないのよ爆笑

ジャガイモ植え集会

さつま芋植え集会

ジャガイモ掘り集会→全校カレーパーティーがあるんだって🍛(保育園児や地域の皆さんもご招待するんだとか)

焼きいも大会


畑が待ってるぞ💦


勤務を終えて駐車場に向かう時、校庭で遊ぶ学童保育の子達がサッカーをしていた。長靴で👀‼️

朝雨が降っていたから長靴で登校したのだろう

可愛かった


でもこの長靴と、子どもたちのクツ箱に入っている長靴は別物である

レインブーツと作業用長靴とはしっかり分けられているのだ爆笑