お彼岸のお墓参りに行ってきました


皆で一緒に行けばいいものをそれぞれに打ち合わせもなく行く私たち

その私たちとは

まず夫→お彼岸の入りの日、ウォーキングの途中でお墓参りしてきたとのこと


長女→今日、子供らを車で寝かしつけようと出かけたその足でお墓参りしてきた

おじいちゃん(私の父)にお酒を供えて来たから、行ったら回収(笑)してきてとのこと


私→一人でお線香やら何やら持ってお墓参りに出かける

風もなく暖かい午後の陽射しの中でお線香に火をつけてあげてきたが、大丈夫なのに火事が妙に心配で、しばらく同じ墓地内のお墓を巡って様子を見る


同じ姓の一族共同の墓地で、どの家のお墓も「◯◯家代々の墓」となっており、第二次世界大戦で戦死した軍人さんのお墓だけ個人名で建てられていた

私の伯父もその一人だ


墓碑銘なども読みながら昔この地でよく会ったりおしゃべりもしたりした懐かしい近所のおじさんおばさんをふと思い出した


お墓参りが済んだところには花が生けられていた


私の実家のお墓も弟たちがお墓参りした形跡があった


妹は仕事が間に合わずお彼岸明けになっちゃうけど行ってくるね😃とのこと


今年は五月雨式も甚だしいな

「みんなで一緒に来ればいいのに、なにやってんだかニコニコ

と両親たちが言ってるかな☺️


でも普段は仲良く暮らしてるから心配しないでね(^_^;)