合唱三昧午前の部はいつもと違う会場(たまに使うこともあるけど)での練習だった


これがいけなかった(>_<)

午後の部に少しでも間に合うようにと慌てて階段をかけ降りたまではよかったが、もう一段あったのに降りきったと思ってつまずいてしまったのだ

ただでさえ違和感のあった左脚に全体重がかかり、グキッとやってしまった



いた~い‼️えーん

というより脚がぶらーんとしたような麻痺したような感覚に襲われた


まずいぞまずいぞびっくり


しかし何とか歩けるしブレーキを踏むのには痛まない


午後の部に向かう途中のドラッグストアで気休めのように湿布薬(効きそうなロキソニン)を買い、駐車場で痛いところにペタペタと貼るが、ほんとにそこが痛いのかもよくわからない滝汗


午後の部の練習で立ちっぱなしでいる分には支障はなかったが、前のめりになって脚に体重をかけるとイタタ驚きとなる


メンバーの皆さんに「医者でレントゲンを撮ってもらって診察を受けた方がいいですよ」と言われ、背に腹は代えられぬ、ってわけで夕方整形外科に行ってきた


実はそこは午後の部ピアニストのお父様が開業しておられるのだ


患者さんが山のようにいて、初診の私は一時間以上待ち、診察も一番最後だった


レントゲンを撮ってもらったところ、年齢なりの老化は見られるもそんなにひどい状態ではないとのことで湿布薬を処方された


こういうの、自分に処方されたの初体験かもびっくり


レントゲンを見ながらいろいろ説明してくださったが「これからどのようなことに気を付ければよろしいでしょうか?」と尋ねたら

「痛いところに負担をかけない」という当たり前みたいなことのあとに

これ以上体重を増やさないこと

と言われた


ごもっともです

わかっちゃいるのです


でも医者に言われると

痩せるぞ❗

と覚悟を決めざるを得ない


それが自分のためだもんね😞💨


以前一ヶ月半で5キロ痩せた経験はある

しかしあれから10年以上経った今の私にそれだけの代謝能力があるのかなあ


まあ「これをやめれば痩せる」というやめるべきことをけっこうやってるから、やめればいいだけのことよね


歩けなくなったらおしまいだからやるしかなかろう

まずは腹八分目ね

これもできてなかったんか~い(>_<)


こたつに座るのに苦労していたら夫が足の具合が悪いお客様のために用意してあった座椅子を出してきてくれたおねがい


ありがとう😆💕✨



教訓

慣れない場所での行動は慎重に真顔