確定申告の時期となった


我が家はずっと給与所得世帯だったので生命保険料控除などの手続きもすべて職場でやってくれて、確定申告ということばはどこか他人事だった



今も年金収入と給与入のみでしかも金額的に申告する必要はないっちゃないのだが、生命保険料控除、医療費控除など受けられるものは受けてみよう


私が早期退職した年度はそれでもと思って申請したらいくらか戻ってきた



昨年末に生命保険料控除の証明書が送られてきたとき

「(おばばに)預けておくとどこかにいってしまいそうだから俺が保管しておく!」


そう言って自分宛のものは自分でまとめて持っていた


はずだったのに、自治体からの広報で確定申告の記事をみて

「なんだかめんどくさくなっちゃった」

と言ったものの、私の10年前の経験を話したら

「やっぱ行く。ダメ元でもいいや」

とやる気になった

が、そのあと


「あれ?あの証明書、どこにしまったっけ?」


  え~っびっくりびっくりびっくりえーえーえーニヤリニヤリニヤリ


私は信用がおけないとばかりに自分で保管していたはずなのに😒💢💢


結局は私がお金に関する書類などを入れてある引き出しにクリップでとめて保管してあった


「あ、それ俺がそこにしまったんだぜ、確かニヤリ


だってさ


医者からの領収書だって私が全部まとめて保管しておいたのですけどね口笛


何だか先が心配である



事業所得者の方々にとってはこんな話は

「何を言ってんだか💨」な戯れ言ですね

すみません😣💦⤵️



そういえば次男も団体に所属しているとはいえ個人事業主的な立場なので確定申告してるらしい




節分の日の今日は午前中自治体の歌練習最終日


地域保健所管内はコロナ感染者が他地区より多いときいている

皆さまに無事会えますように🙏