極寒の地、勤務先の林にも春の風が吹いてきた


陽気が春っぽい


子どもたちは季節に敏感に反応する


上着も着ないで外に出て日向ぼっこを楽しむようにベランダで遊びだした


暖かくなったねえ、というのでもなくただ外に出てるだけだけれど

それが子どもなんだなと思う



それにしても頭痛がまだまだ遠くで続いている


肩凝りがひどいので湿布薬肩や背中に貼りまくり

目の奥が重くて痛い感じ


いつかスッキリするのかしらねぇショボーン




湿布薬、と書いたが

実は商品名が何であれ

トクホン

と言ってしまう



昔人は

膏薬

と言っていた



絆創膏が

バンドエイド

リバテープ

キズバン

絆創膏

などと地方によって呼び方が違うらしいが


トクホンはトクホン一択なのか?


その昔、トクホン提供の番組の中で凝りに効く貼り方を人形を使って示しているCMやってた


そこで知ったツボ?の名前

ぼんのくぼ→盆の窪と書くらしい


な~んてことを思い出した




そして本日の夕食の一品は、我が家の畑の土中に埋めてあった大根と鶏肉の炒め煮

大根はかなり立派な大きさであったから、まだ半分残っている


土中に埋めてある大根は元気だ😃