私の日常は車を運転することで成り立っている。


信号機のない横断歩道で待つ人を見たら、必ず止まるのは当たり前のことなんだけれど、自転車にまたがって横断歩道で車が止まるのを待っている人にはモヤモヤして仕方ない。


またがっていても渡るときに降りる人もいるので止まらない❗とも決意できず必ず止まる。


だけど大抵の人はそのまま自転車に乗って渡っていく😒💢💢

それ道路交通法違反ですから!



そういう人を見るたび、車のなかで独りごとを言う。

「自転車を押して渡れってば!」

あなたのために止まったんじゃないぞー💢


たまにちゃんと押して歩いて渡る人を見ると「止まってよかった😌」


と思う。

学校の交通安全教室では必ず指導者の方に

横断歩道では自転車から降りて自転車を押して渡りましょう

と教えられ、そのような実地訓練も行われているのだよ。(自転車を使っての安全教室だ)


他愛もないことかもしれないけど、イヤ、他愛もないで済ませたくない。ほぼ毎日横断歩道でモヤモヤするのは私だけだろうか?


ついでに、横断歩道のないところでずっと手を上げて車が止まるのを待っている人もいるが、私の好意だけで止まるのは危険と考えてスルーしておりますです。



ということを昨夜投稿するつもりがいつの間にか寝ていて今朝になってしまった(>_<)