前回のブログを投稿したあと思い出したことがある!


わたくし、今毎日忘れずにしていることがあった😃💡


サプリメントを忘れずに摂取してるじゃないか!


これも切羽詰まらなければやらないという自分らしさなんだけどね(^_^;)

何に切羽詰まってるか


いよいよ体にガタがきたから

孫の行く末に興味津々だから

何だか浅ましくも思えて恥ずかしくなるニヤニヤ


娘にも「何かを足す(摂取する)ことで健康になろうなんてそもそも間違ってる!運動などして減らすことは考えられんのかねえー」と言われた。


        牛しっぽ牛からだ牛あたま



ところが夫ときたら私と真逆でルーティンワーク大得意なのである。


※ウォーキング

20年以上前に人間ドックで脂肪肝!

と言われて焦り、それ以後ジョギングを始めた。今はウォーキングであるが、脂肪肝が治った現在も雨と雪の日以外は毎朝最低30分の日課をサボったことはない。

あ、二日酔いでダウンした翌朝は例外てへぺろ



※ピアノ練習

4年前定年退職した年の4月からピアノを習い始めた。

右の手と左の手を違うように動かすなんて無理すぎるえーん

と言いつつも出勤前の(再任用で仕事中)30分と帰宅後の夕食までの30分、プロ野球中継のCMなどという超短時間利用など、よほどのことがない限りこの日課を崩さない。

結果、たぶん他の同年代の人たちよりかなり早いペースで上達している。

あっぱれ❗

もしも私にこのあっぱれ体質があったら…


だから盆正月に孫たちが泊まりがけで来るとこのルーティンワークができず、よいじいじを演じつつピアノの練習ができないことに少しだけ苛立ちも覚えるようだ。

孫たちの睡眠の妨げになるというのが主な理由なので、孫たちが目覚めたと知ると即座にピアノに向かう。


※退勤時刻

以前のブログに書いたことがあった😃💡


※ドラッグストア参り

歩いて数分のところに全国展開のドラッグストアが出店してからというもの、夫は無料アルカリイオン水を求めて週一回は絶対にそこに行く。


※加湿器、除湿器、空気清浄機の給水

私はなにもしなくていいのでほんとありがたい。


✳️つまり

習慣として身につけたら最後、その姿勢は崩れないのである。


残念なことにこれを受け継いだ子どもたちがいないのだショボーン

次男がいくらか受け継いだようにもみえるが「いくらか」程度なのである。


こんなもんだな。