GWあけてすぐ
定期受診に行ってきました。




●整形外科●


首の亜脱臼と指のレントゲンを撮りました。



首の方は
特に悪化していることはなく
このまま経過観察でok。



指の方は悪化が激しく
さらに軟骨がなくなっていたりして
指の滑膜除去手術をすすめられました…



1年以内にはやったほうが良いの右中指。
右親指と右手首はそのうちやったほうが良いそう。



とりあえずステロイドの注射をしてもらって
様子を見ることになりました。



生物学的製剤をはじめて
どれだけ滑膜の腫れが引くのか
今ある痛みがどれくらい減るのかによって
手術を決めなくちゃいけなくなりました。



ただ、中指は
今しないと手遅れになると言われたので
早めに考えなくては…




●眼科●


キープティアをやめて
涙点プラグを付けてみました。



付けてみた感想は
キープティアのほうが良い!!



プラグが角膜にあたるのか
ゴロゴロ感があってイマイチ…



1か月後の受診まで
このゴロゴロが我慢できるかどうか
自信があまりありません汗





●膠原病内科●


今月からシンポニーを再開することになりました。

今までは2本打っていましたが
今回の再開では1本からスタート。



一度やめているので
効果が前のように出るかわからないですが
期待しています‼‼



実際、シンポニーを打って3日目ですが
指の腫れが引いてきたような気が…



体の関節はあちこち痛いけれど
リウマトレックスとシンポニーで
少しずつでも良くなっている実感はあります。




シンポニーが効いてきたら
次はステロイドの減量。


これがなかなか難しいw



焦らずに気長に…
自分に言い聞かせなくちゃ(Θ_Θ)





●皮膚科●


最近、疲れからなのか
蝶形紅斑がでることが増えました。



塗り薬は妊娠中使えないものだったので
今回は出産しミルクということで
塗り薬も再開です。





息子も皮膚科を受診したので
あとで別記事を書きますね。