今日は2学期初の幼稚園です。

昨日、一昨日は児発に行きました。


昨晩は1学期末に貰った先生からの評価表の保護者の欄を記入し、園服、ランチョンマットにアイロンをかけ…


子供は9時40分には寝付いてました。

本当は就寝8時目標だけど、実家でご飯食べ遅くなってしまいましたガーン


ちなみに旦那は出張中で、今日帰ってきます。




幼稚園は親がドキドキ、変な緊張感

児発の方がストレス無し


今日は園では「もじかず」「音楽」があります。


朝の送りの車の中で

長女が

「今日は楽しくない1日になりそうだなぁ」と呟きましたガーン



「きっと楽しいよ!分からないことは先生に「教えて」って言うんだよ。寂しかったら次女にくっついてもいいからね」


と言いましたが、あまり笑顔にはならず絶望


まぁ、久しぶりなので嫌な気持ちは分かります。



長女は難しかったり理解できなかったりすると固まってしまいます。


児発でも「分からない時に先生に聞く」ということが目標になってます。

家でも実行中


みんなより知能も低く、身体も不自由だし

みんなと同じように過ごすのは辛いよねキョロキョロ


こういうとき児発に週5

通わせるべきだったかなとショボーン


でも園もとても配慮してくださっていて、長女が自分で少し頑張るレベルに合わせてくれます。

甘えてなんでもやってもらうと幼稚園での集団生活の意味が無いので。


2学期は運動会、生活発表会、英語参観etc


こんな言い方アレだけど公開処刑に耐えるしかないショボーン

本人はとても頑張ってるし、私は祈りながら見守ってます。


不安、心配、が先に立ってあまり楽しめませんキョロキョロ

参観日は休みたい。

でも仕事もしてない、病気でもないのに参観日を休むことはちょっと…


メンタル強くなりたい。