とうとう次女、クラスの女の子と喧嘩をしましたショボーン


テーブルを自分たちで片付けるのですが
先生は「一人で片付けないこと」とみんなに言ったらしく

次女は一人で片付けてる女の子(△ちゃん)に
「〇(自分)も一緒にやる!」と言ったらしい
そしたらその子が拒否

横にいた子も
「△ちゃん1人でいいって」
と△ちゃんを援護

次女は負けず
△ちゃんに「やりたい!」と自分を押し通したらしい

そして喧嘩

最後△ちゃんが次女を押したらしく、次女は大泣きびっくり


先生が仲裁に入り
「お互い様だからごめんねしよう」と。

次女が’言うには
△ちゃんはなかなか謝らず、先生がずっと促してやっと謝った
自分が謝ってる時には△ちゃんお茶飲んでたとガーン



先生は言いにくそうに
「今日お友達と喧嘩しちゃって…その子が強い子で…テーブルを片付ける時に…
もう強いから…
最後お互い様だよと話してごめんねし合いました」

と何度も「強い」を連呼

男の子ではなく女の子とのことで私はピンときました。


先生はその子の名前は出されませんでしたが、帰り道に次女が名前や成り行きを話してくれました。

話を聞いたあと機嫌が悪く落ち込んでる次女に
手を出さなかったことを褒め、一人でやってはいけないテーブル片付けを一緒にしようとしたことを偉かったねと伝えましたショボーン

私なんか「じゃあ1人でどうぞ」と身を引くタイプだし、喧嘩なんかしたことない泣き笑い
次女は「テーブル片付けが楽しいからどうしてもやりたかった」と。

その△ちゃんは年中さんから同じクラスで、次女と同じ班にもなってました。

年中のとき参観日に言った旦那から「△ちゃんって子が我が強くて」と話してたのを覚えてます。

背も恐らく年長の女の子の中で1~2位を争う高さ
娘が尚更小さく見えます笑い泣き


そんな子にいろいろ勝てる訳もなく…
背の高い男の子にも「じゃま」と言われたり。

背が低いと言われがちなのかな。

次女も負けず劣らず我が強くて生きづらいだろうなとショボーン

次女は「ママ、もう喧嘩の話はやめて、気分が落ち込むから話したくない」と。

でもボソッと時々「はー、昼まで楽しかったのに嫌な気分!」と言ってます笑い泣き


次女と長女のやり取りを見てても、次女は自分を優先するので
「順番!」とか「譲るのも大事」とか何度も言ってるけどなかなか…
公園では順番は守ってるけど
小柄なので体格のいい子に抜かれたり割り込まれたりキョロキョロ

園では「順番だよ!」と注意するタイプで
親も扱いが難しいし本人も衝突が多くなり疲れるだろうキョロキョロ



うちはバス通園でなく直接園に送り迎えしてるので担任の先生から園での出来事を聞けますが、バス通園なら子供からだけその話を聞くことになりますよねショボーン
だとすると上手く伝わらずモヤモヤするだろうなぁ…
子供は落ち込んで帰るはずなので知らぬが仏にもなれない。


まぁもう悩んでも仕方ない
うちの子が自分より体格が良い強い子に歯向かうことを知れて良かったです。
次女は誰がどう言おうと断られようと自分のやりたいことを突き通そうとする。
今は厄介だけどメリットにもなると思う。


あと、先生から聞いたのですが、長女は次女が泣いてるのを見て抱きしてめてたらしい爆笑
姉妹の絆を感じたとのことでした。

もう1人仲のいいお友達もギュッとしてくれたとも次女が教えてくれました。

ちなみに我の強い次女なので、泣く時は大泣きしたらしい。

朝は珍しくニコニコで登園したのに、いろいろありますショボーン