次女、不安感が強い

私に似てるので将来大変だと思う笑い泣き


次女、朝6時半に起きてパパ見送り

泣きながらえーん



「寂しい」って。


「今日帰ってくるよ」と言っても泣く


旦那は出張で3月はほとんど家に帰ってこなかった。

そういうのが尚更影響してるのだろうなと。



「パパ、〇ちゃんが泣いたら運転中も心配するよ。笑顔で送ってあげよう!」



旦那は次女を抱っこし

「行ってくるね!夜ご飯には帰ってくるからね」と玄関を出た。


次女と私は窓から車で出発するのを見送る


旦那が数回パッシング

ハザードも数回つけてくれ、次女は笑顔に笑い泣き


そのあと布団に横になりYouTube


昨日幼稚園から帰ってかなり疲れていて、無理させたかなぁと。

微熱もあった


今日は平熱になり登園したけど大丈夫かなショボーン


今日は園の近くに花を見に行くらしい。

階段もあるしなかなかハードかも。

長女の方は装具なので園の車で現地近くまで乗せてってもらい、途中からみんなと歩くらしいあせる

お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子


朝登園中、次女は工事のおじさんに挨拶できた。

その余裕があるなら泣かずに登園できるかな…

園の玄関でカードタッチ


長女、次女

「自分がやる!」と喧嘩絶望

そこへ補助の先生

「〇ちゃん(次女)おはよ!○ちゃん(長女)おはよ。

○(長女)ちゃん、年長さんになって初めて会うね!

〇(次女)ちゃんは昨日会ったね」


そこで次女少し笑顔


保育室に向かうと

長女の仲良しの友達が迎えてくれ、次女にハグ

次女戸惑う

長女にもハグ


年中さんの時同じクラスだった子達も廊下で遊んでいたらしく駆け寄ってきて次女にハグ


子供たちがたくさん寄ってきました。


でも次女は笑顔にはならない


そして泣きそうなのを我慢してたら

先生が察して「お部屋でやる事あるから入ろ!」と。


次女、長女が私にハイタッチ

「楽しんでね!」と退散


保育室のある2階から

「ままー!ままー!」と大声で呼ぶ次女の声

泣いてはなかった笑い泣き


私は上に向かって「行ってらっしゃい」と手を振りました。


長女は強くなって次女は泣き虫になった泣くうさぎ


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

昨日は退院後の診察があり遅刻して登園

皆はバスで園の畑に行っておりクラスには誰もおらず

玄関にいた園長先生が「久しぶりね!大変だったね」と保育室まで2人と手を繋いで連れてってくれました。

その時に園長先生に次女が登園時泣くことを話しました。

次女に「分かるよ!お母さんと離れるの寂しくなるよね、いろいろ考えちゃうんだよね」と次女の気持ちに寄り添ってくれました。

次女も「うん」と。


結局昨日も泣いたので

園長先生が「みんなが帰ってくるまで絵本読もう」と2人を図書室に連れてってくれました。

私はそのまま帰宅


その後みんなが帰ってきた時には切り替えできたとのことでした。



泣かずに登園してくれると私の気持ちも軽くなるけど、不安感は性格だからどうしようもない


おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


昨日帰宅後次女


園のトイレで嫌なことがあったと話してくれた。

トイレに入ってたらドアの外から「〇くんと〇ちゃんが、誰が入ってるんだろうねってお話してた。そこでトイレ終わって出たら〇くんと〇ちゃんが笑った。嫌な気持ちになった」

ショボーン


「そっか、〇(次女)に悪いこと言われた?」

「言われてない」

「笑ってたのが嫌だった?」

「うん、嫌な気持ちになった。だから〇先生に言った。〇先生は今日初めて会って名前を教えてくれたよ」

恐らく年長のT.Tの先生かな


「〇先生なんて言ってた?」

「うーん、何もアセアセ


「多分だけど、〇くんと〇ちゃんは〇(次女)がどうとかじゃなくて、誰が入ってるか話してたところに優佳が出てきたからそれで笑ってただけで、誰が出てきても笑ったと思うよ。

もし、それが嫌だったら「どうして笑ってるの?」と聞いたらいいねニコニコ



あー、なんて言っていいのか分からないえーん


「じゃあ明日聞いてみる。」

「もう聞かなくていいと思うよ?

〇君たちも明日は覚えてないと思うし、次同じことがあったら聞いたらいいねニコニコ

〇(次女)は笑われたって悩んでるけど、〇くん達は何も思わず今も過ごしてると思うよ。〇も悩む時間がもったいないよ!

楽しいことしようニコニコ

悪口とか嫌なこと言われたら先生とかママに話してねニコニコ絶対助けるから。

トイレのことも話してくれてありがとう」


難しすぎえーん

悩むものは悩む。私も切り替えできるタイプではない。

嫌な気持ちになったのを「気にするな!」なんて言ったって気になるに決まってる。

お菓子食べさせて好きなテレビ見せて、忘れさせるしかないのかショボーン


ばあちゃんちに行くって手もあったけど、2人とも疲れて調子が悪そうだった。


悩むなぁ赤ちゃん泣き


私も私の父も不安感が強いタイプで石橋を叩いても渡らないって母にいつも言われてた笑い泣き


そりゃ遺伝するよね


長女は旦那似で小さなことは悩まないし気にしない。

生まれ持った性格なのでいかに付き合っていくかしかないよねショボーン




来週は就学前の発達検査(発達フォローの病院)


園から市の方へ提出される就学相談のプリントをもらったので2人とも申し込みましたニコニコ


長女は支援学級希望(支援学校の方がいいのかも相談したい。


次女は4歳の発達検査時は知的には平均レベルだが得意不得意に差があるので就学相談してもいいと思うと言われた。


と書きました。


6月に希望しましたニコニコ



親もいろいろ疲れます笑い泣き