どうして泣くのか


昨日は泣かずに行けたのに

挨拶も自分からできた。

できたから沢山褒めた


雨も関係ありそう。

昨日は晴れだったし

あと眠いのも


夜10時に寝てるから朝起きられない。

それも関係あるよね

9時に布団に入っても寝付くのは10時


先生も「また泣くのか」みたいに思ってるんだろうな。



うちの子たちはいろいろ大変だ

(普通に元気に明るいが理想)

もう嫌


せめて楽しくなくても泣かずに行けないのだろうか。


朝もホットケーキ作ったけどほぼ食べない


かと言って無理やり食べさせるのも違うかな



「食べたくないなら残していいよ」と言ったらちょっとだけ食べた


車から降りる時、レインコートを着せていたら泣いた。


泣きたい時不安な時は深呼吸して、と言っていたのでそれを頑張ってやってた

自分でも泣かないようにがんばってたんだよね。


保育室の前で「ママ何時に迎えに来る?早くむかえにきて」と泣く

「うん、分かった」行かないけど…


私がダラダラそこにいても迷惑かけるので「お願いします」と逃げるように去った


毎日曇りや雨でそれに対してもイライラする。



車送迎の人は子供用の傘を持ってる。

うちはレインコート

園には置けないので持ち帰りです

うちも傘もって行こう。


通園カバン背負って水筒かけてレインコートって結構大変なのでえーん



でも長女は傘もって歩けるかというと厳しいな

練習も必要なので2人分買っておこう。



次女に休んでいいよとは言えない。

我慢も大事。

一日中泣いてたら休ませることも考えるけど朝だけなので。


自分の育児は間違ってばかりなので子供に影響してるのかな。


長女なんて児発は1年近く泣いてたのに乗り越えた。


私がべったりしすぎてるのかなー。

買い物も父親には着いていかないし。


ちなみに私のダメな点

直そうと思う点


帰宅後おやつを食べさせながらYouTubeを見せる

タイマーで20分セットしてるけど、過ぎても消さない

帰宅後、前は「カバンの中身を出して」と出させてたけど、今は私がやってる

子供は「疲れたからママやってー」と。それで「いいよ」と言ってしまう。

湯船に入らずシャワーだけがいいと言われると分かったといってしまう。

我慢させてないので忍耐力がない。

そりゃ家が楽だよね。

前は帰ってから、お絵描き、粘土、ドリルやってたけど今は全然 

私も年中風邪ひいて疲れもたまり高齢出産を後悔

旦那さんが協力的な家庭ならいけるだろうけど。



旦那は19時半に帰宅(今週は出張無し)

風呂でも入れてくれたらと思うけど、それに合わせると遅くなる

ていうか旦那出張じゃなくても子供のこと何もやってないやん。


寝かしつけ(絵本読み含む)だけでもやってくれたら全然違うのに。

私も布団に入ると何もする気力が湧かず食器そのまま。


食器を洗いから開始

次女は行きたくないと泣く

長女は未だにスカートを履けない

(吊り紐で交差してるのでどこに足を入れるのか)


私が先週末に夜から発熱

旦那に「ごめん、熱がある。子供のことあとは任せた」と言ったら不機嫌

基本私が体調不良で寝込むと機嫌悪い 

子供達が「ソファで寝ていいからこっち来て」と言ってきたので、移動


そしたら旦那何もしない。

薬も飲ませない、仕上げ磨きもしない、風呂は入れない

入れないならタオルで拭いてあげることもしない

着替えるように促しもしない

何故か少量の洗濯をし干してくれた。

多分フェイスタオルと服合わせて5枚くらい

夜だけくらい子供の世話やってくれー!


無駄な洗濯するなら食器でも洗ってくれた方が助かる


結局次女のことを心配する余り、私が疲れ、旦那の愚痴えー

すみませんいつも笑い泣き