朝は1時間以上前に朝ごはん


30分で食事を切りあげ


歯磨き、着替え、髪の毛セット



タイマーの時計で目で見れるように置いてるんだけど、全く効果なし


赤い部分がどんどん減って0でアラーム

私が「早くしなさい!」というのがいけないのかな

作戦変更

私「何も言わない。タイマーがなったら家を出る。自分で考えて動いて」

と放り投げてみる。



長女、制服が着れず泣く
(少しお手伝い)

次女、動かない

イライライライラ

5分前まで口を出すのを我慢


「タイマー見てね」と時々声掛け

ほんっと動かない。

みんなそうなの?

幼稚園に着いたら靴を脱いで手に持って2階へ行くのですが、
次女はなかなか脱がずモジモジ

「早く脱いで2階に行くよ!」
私は次女を促しながら長女の手伝い

長女に「右手に靴を持って左手は手すりを持っていくよ」

で長女は左手に持ってた靴を右手に持ちかえるが、その時片方の靴が落ちた。

拾おうとせず放置…

私が拾って持っていく

もうショボーン

後ろから同じクラスの親子が登ってきた

私「(遅くて)すみませんあせる

お母さん「全然大丈夫ですよニコニコ

次女はさっさと靴を置いて部屋に入る
副担任「次女ちゃんおはよー」

私、長女に、靴箱から上履きを出して靴を入れるやり方を教える

装具用の靴なので上の段の上靴入れに娘の上靴が入らない

なので下段の広めの外用の靴入れに上履きを入れており、外履きの靴は上履きを出して入れ替える形になる。


本当はこの作業は長女はできるはずですが、お友達が来るので急がせて私がついつい手伝ってしまう。
副担任は後ろから来た子に「おはよー!」

長女には挨拶してくれなかった(細かい?)
私が長女に靴の入れ方を教えてたからかな?

私が「おはようございます。お願いします」
副担任「おはようございます」

担任の先生は1人ずつに挨拶してくれるんだけど、副担任の先生はなんだか苦手

長女のことが負担なのかな。被害妄想か…
(一応長女には補助の先生が着いてくれる)

もう療育だけにしたいな…

私の精神が持たないショボーン


帰りに朝マックを買って帰った
それくらいいいよね…

咳喘息が治らず一日中咳、夜中は咳で眠れないショボーン
咳が続くと気管支が細くなり息苦しい

体がだるくて、また前回咳喘息の診断をしてくれた内科に行ってきます。
呼吸器内科が市内になくて普通の内科

PMのせいか後鼻漏も酷くて、そのせいで咳が出てる感じもするけど驚き
吸入薬で咳が落ち着くのでとりあえず、内科で吸入薬がもらえたらいいな

いろいろ辛すぎるショボーン