今日も幼稚園


前開きの制服がなかなか着れず泣き出す長女


昨日の反省もあり、優しく教えましたあせる


幼稚園には少し早くついたけど、またバスと重なるショボーン


バスが3台+タクシー通園があるので、全て避けるには結構早めに着かないといけない



園の開始は9時30分


大体9時15分~20分に幼稚園の靴を脱ぐ所に着くのですが、もう少し早めに行こうかな…


9時10分に着くように行ったらゆとりがあるかな?



次女はターッと2階へ


そのまま靴箱に靴を置き部屋に入って行きましたが、私が水筒を渡し忘れ「〇〇~水筒持ってって!」と大きい声で呼び戻しましたあせる


次女は水筒受け取り、早朝預かりで早く来ていたらしき女の子2人と手を繋いでニコニコでまた部屋の奥へ


長女は靴を置いて先生(昨日と同じ担任ではない先生)と手を繋いでのんびりニコニコ


長女が「ママ、タッチパー」と言ってきたので

長女の手にタッチして「頑張ってねウインク」と笑顔で送り出せました笑い泣き



昨日次女に「長女ちゃんと幼稚園でお話してる?」

きくと「うん」


私「長女ちゃんが病院のとき、1人で頑張れる?」


次女「うん!長女ちゃんお休みの方がいい!」


私「なんで?」


次女「他のお友どちと遊びたいから」


と。


次女、変に正義感強くて友達作るのが難しそうだから少し心配してたのですが、大丈夫なのかな



となると今度は長女が一人ぼっちにならないのかショボーン

年少さんの時はお世話好きな子がいたけど、もう別のクラス


双子なので一緒に遊ぶのかなと思ったけど。



3歳の時は児発では常に2人べったりだから別で他のお友達と遊ぶ練習しましょうと言われてたのですが、こうなってしまうと親としては不安です驚き



長女には補助の先生が着いているので、次女がポツーンより安心だけど滝汗


帰りは長女はゆっくり補助の先生とお話しながら階段を降りてきますニコニコ

(階段を降りるのに時間がかかるので)


補助の先生は恐らくパートで長女の帰宅と共に帰宅されてるようですニコニコ


いつも本当にありがたいです。



明日も幼稚園


幼稚園の日は私の心が病みがちなので、早く慣れないとなぁ




次女が昨日幼稚園から帰ったら

「今からお風呂に入る!」と言ったので16時30分に入浴

園で体操教室があったので相当疲れてた。


18時半にご飯

ご飯の後は子供たちに夜のデザートにイチゴを食べさせてのんびり過ごしました



早くお風呂に入るとゆとりがありますね