なんだかいろいろとバタバタしていました。


年中さんになるにあたって、児発の曜日や幼稚園の曜日を決めなければならない。

幼稚園とリハビリが重なると送迎が大変なので、児発とリハビリの曜日を同じにする必要がありました

(リハビリと児発は同じ敷地で、リハビリの先生が児発まで送り迎えしてくれます)



幼稚園の担任の先生(今時点の)と面談をしました。

年中さんのクラス名や担任はまだ決まってなかった。(面談当時)




【2人について】


「双子は同じクラスになる」


「体操教室、絵画、リトミック、英語は水曜日~金曜日におこなわれるので

できればその曜日に登園して欲しい。

それ以外の行事も水~金が多い」


そして、年少での生活を見ていただいた中で、児発の回数を増やした方がいいか聞いてみました。

「特に増やさずに大丈夫です」


との事でした。




【長女について】

長女は右手足に麻痺があります。

右足は装具をつけており、一人で歩くことは出来るけどボールを投げたり走ったりは難しい状態です。


担任先生は

体操教室は多少やることが増えるけど、今まで通りサポートの先生が着くので、長女のできる範囲でできるようにする。なので参加して欲しい(年少の時と同じ)


とのことでした爆笑


これは一番気にしていた部分で

長女ができないことばかりで、横でボーッと見学してるくらいなら体操教室の日は児発に行かせようかなと考えてました。



園の体操教室の目的は

体操教室は遊びを加えながら楽しむことを重要視している、高度なことはしない。

体操教室ではいろんな筋肉を使うことが重要で、転んで小さな怪我をしても、それは大きな怪我を防ぐことになる

なのでできなくても大丈夫、おうちで個別に練習しなくてもいい。日頃雑巾がけやお手伝いで沢山動くことが大事

たくさん外で遊ぶことも大事

だから体操教室でできないからと悩まなくていい


と体操教室の先生からプリントを頂きました。(全員に配布)


うちに当てて書いてるような内容笑い泣き


キャッチボールができずに家で幼稚園で使うようなボール買って練習させてたのでガーン


担任の先生にも進めていただいたので遠慮なく参加させてもらおうと思います歩く



曜日の方は児発、リハビリ両方から「月火」OKとのことで、「水木金」は幼稚園に行けることになりましたニコニコ



そして幼稚園の給食について


今2人は特別にリンゴを小さく切ってもらってます。

嚥下が弱いのか噛む力が弱いのか苦手なのか分からず。

ですが、家で普通の大きさで食べる練習を繰り返してできるようになりました。


そのことを先生に伝えたところ

「良かったですねニコニコ

他の給食はどうしますか?」

「え?」

「最近みんな食べるのが早くて、オカワリ!という子がいて、その様子を気にしながら頑張ってモグモグ食べてる感じなのでニコニコ

今まで通り小さめに切ったほうが食べやすいかなとあせる


とのことでしたガーン


そうなのか…

年中になると切り方も少し大きくなるのでしょうか?



喉に詰まるのも怖いので

「それでお願いします」と言いました。


なんでこんなに食べることに苦労するんだろうかショボーン


これは生まれた時からで、離乳食からめちゃくちゃ苦労してました。


よそのおなじ月齢の子は口いっぱいに頬張ってモグモグ、うちの子は少量で嘔吐く…


なかなか離乳食が進まず、挙句に食に興味が薄かったな~と思い出しました。


幼稚園が娘たちに個別対応してくれるので本当に助かります。



ということで少し安心して年中さんに進めます爆笑



そして

長女は2月頭にボトックス注射を麻痺のある右足に打ったところ

硬かった足首が柔らかくなりました。


そのお陰かは分かりませんが、両足でジャンプができるようになりました。


いままでは全くできませんでした。

足首が固く突っ張りが強かったので出来るわけがなかったのですが。



まだまだぎこちないですが、両足ジャンプができる日がくるとは爆笑


ボトックスは強い注射らしく少量で試しています。


3月頭に効果を見るための再診があったのですが、足首も柔らかくてよく効果が出ている


とのことでした爆笑


3ヶ月で効果は薄れるので、また5月に診察です。



とりあえず今の現状でしたニコニコ



明日から春休み前なのか午前登園になります笑い泣き


お昼ご飯が大変…


旦那は自宅にいるのは土曜のみ

全部出張

日曜早朝出発、金曜日夜帰宅


今週は沖縄→山梨


沖縄の後、自宅の上空通過しそのまま山梨へ飛行機


2ヶ月この状態


旦那いなくてもなんとかなってる笑い泣き

前は不安で仕方なかったのに…


子供が大きくなってきたのもありますねニコニコ



旦那がいると旦那に期待して「子供のお風呂は旦那が帰ってきてから」と待ってたけど

旦那がいないと私が入れるしかなく、そうなると早めにさっさと入れた方が楽なので、結果的に早く寝れます爆笑


期待することも疲れるんだなと。