あっという間に2月


先週は体操教室とリトミックの参観日でした。


1週間に2回


リトミックは自分の教室で参観


ボールを使うので2班に分かれ時間差での参観でした


リトミックってなかなか難しいですねニコニコ


先生のピアノのリズムでボールをついたり、音楽と体育を合わせた感じで、リズム感がないと苦労しそう笑い泣き



長女はリトミックの先生が

立ち上がる時とか座る時に「○ちゃん(長女)ゆっくりで大丈夫だよー!」


と声かけしてくれてました。


円でみんなで走る時は担任の先生が手を繋いでサポート


いつもは副担任とサポートの先生がいるのですが、この日はもう1班の子達が外で遊ぶのでそちらの方に着いていたのかなと。



でリトミックの先生が「ケンケンパだよ」というと

次女は担任先生に「できないー」とガーン


担任先生は「できるよー!」と手を繋いでやってみると出来た


「できたね!」


片方には長女、もう片方には次女


先生にすみませんあせる

って感じでした驚き



あと、男の子は数名

ママに抱っこが多かったです爆笑

いつもと環境が違うのでそうなりますね


うちは時々振り返りながらニコニコしてました



男の子の方が甘えん坊なのかな


違うお母さんにしがみついてる男の子もいましたあせる


一人の子は戸棚開けたりウロウロ


帰りは門からダッシュして

「走るな!」とお母さんから激怒されてましたガーン


まぁとりあえず二人共なんとか頑張ってましたニコニコ



次女はやる前から「できない」って言うのを何とかしないと。


家でも駐車場から玄関までケンケンパで行ったり、ボールを掴む練習をしてますニコニコ

Amazonで幼児用のドッジボールを買ったけど硬かった…




で年中さんになってから体操教室はどうしようかなとショボーン


次女は運動神経は良くないけど身体的に特に問題ないのでやらせます。


長女は身体の機能的に難しいなとショボーン


小児麻痺なのでジャンプも縄跳びも厳しい。


体操教室は多分週1


体操教室以外の曜日に登園させたいなと思ってます。

(今は体操教室の曜日に合わせて登園させてます)


年中、年長は内容も難しい


見学して時間を潰すくらいなら、その日は児発、もしくは他の療育でもしようかなとショボーン



とにかくまずは幼稚園に相談してみないといけません。


入園時は体操教室はできるだけ参加して欲しいと言われました。

でも麻痺がある子には無理があるショボーン

もちろん良い部分もたくさんあるので難しい。


サポートの先生が付きっきりならいいんだけど、なかなかそうもいかないと思うし、何もかも分からないことだらけだから相談に行こうかなと。



悩むなぁ



で長女は金曜日にボトックスの注射を打ってきました。


これで足首の突っ張りがとれ、歩きやすくなるといいなと。


効果は3ヶ月


マッサージを頑張ってしなければいけません。で、それに伴いPTが週1から週2に増えます。


とにかくマッサージとのこと。


せっかくのボトックス

足首の突っ張りの癖を取らないと。



がんばる!