自律神経

コロナが流行り出してよく聞く言葉

自律神経

これが乱れると様々な不調が
精神的にも肉体的にも現れます。


「一日中身体がだるい」
「やる気が起きない」
「疲れやすい」
「眠れない」
など

そんな不調に心当たりはありませんか?

そんな方は自律神経が乱れているかも
しれませんショボーン


どうして自律神経が乱れるのか。
それは自律神経には

交感神経』と『副交感神経
の2つの神経があります。


この2つの神経は人間の
バランスを整えている大切な神経です。

宝石ブルー呼吸
心拍
血液循環
消化吸収など、

生きるために必要な身体の生理現象を
コントロールしています。
身体のほぼすべての器官が、
自律神経の関与を受けているんです!
☀️日中など活動している時に働くのが

交感神経

🌙夜やリラックスしている時に働くのが

副交感神経



この2つの神経のバランスを保つことが
自律神経を疲れさせない秘訣です♪
じゃあどうしたら疲れないか!!
自律神経は自分で意識して
動かしているわけではなく、
24時間休みなく稼働する
働き者の神経なんですウインク
だからオーバーワークになると
バランスが崩れてしまうんですガーン

例えば

運動すると身体が
状況に対応するために自律神経が
めまぐるしく働きます。

同じ距離を歩く場合でも走る人
🌸春先と☀️夏の炎天下では走る人あせる
疲労度は変わります❗️

運動量は同じなのに疲労感が違うの

体温を調節する『自律神経』にかかる
『負担』の違いからです。

ジョギング程度の有酸素運動では、
消耗が激しいのは筋肉ではなく
自律神経』とその中枢がある『
なのです。


そしてその脳に悪影響なのが
ストレス』です!!!

ストレスは自律神経を刺激し、
身体を常に緊張状態にさせます。


すると、
自律神経をコントロールしている
』に負荷がかかり、

脳は大量の血液と酸素を欲し、
酸素消費量が増加することで、
活性酸素の量も一気に増加します。
すると、
細胞を守るシステムが
オーバーヒートを起こし
あふれ出した活性酸素によって
自律神経の細胞が錆びて
傷ついてしまいます。
そして
疲労を感じたり、
全身のだるさや食欲不振など、
様々な不調が表れてきます。

そして

最大の原因はストレス



だからこそ
リラックスできる環境で
休息を取り


副交感神経を優位にする
必要があるんです!





何事もバランスが大切ビックリマークビックリマーク







さぁ出来てるかな?

まぁ私もできない日もあります😅





でも
その意識が大切なんですウインク
   

頭の中に入れておき
時々気をつけていき
自分でも免疫力を高めるように
することが病気にならない秘訣です♡


コロナが増えているそんな時だから
自分で免疫力を高めて
かからない身体づくりを
心掛けていくのが大切だと


自分にも問いかけつつ
知ってもらえたらと
書き綴りましたニコニコ


参考になれば幸いですおねがい


自律神経を整えるのに
実は耳つぼは最適なんです👂


私は自分の体調を耳で知り
ケアをしてます😊

毎日触り、あれ?
ここ痛い!?

などわかるとよく揉んでお水を飲んで
老廃物をトイレで出す🚽

その意識もしています❣️


コロナ始まってから
私は熱などでずに過ごせているのは
これが一番だと思ってやっているからだと
思ってます😊


気になる方は
ぜひ耳つぼ一度体験しにいらして下さい♡


9月のサロン予定はこちら💁‍♀️
少しずつ埋まってます❗️
ご予約はお早めにウインク




今月のイベント








衣笠CoCoCAFEにて開催





京急大津アウルズドリームにて開催




浦賀CoolClanCafeにて開催



↑こちらは出店でなく主催で参加します


横浜金澤園にて開催