こんばんは




相変わらず保育園弁当前夜、
病んでますニヤニヤ




でも今日は早退させてもらったから、
仕込み完了キラキラ








たまたまなのか、
最近お迎え時にお友達を叩いて泣かせてる場面に遭遇することが重なり、←しかも自分より弱めな子



今日もちょうど泣かせて
保育士さんに事情を聴かれてたショック




息子曰く、
「息子のおうちだった、イヤだった、」みたいで、
息子なりに理由はあるものの、
さらに、
「息子さ、◯◯をこうやって叩いたんだよ!」
と、武勇伝みたいに語り出したショック




寝かしつけの時で、
真っ暗な中で、
「息子ー◯◯痛かったはずよ?お友達叩かないよ?」と言って聞かせてたけど、

「いや!叩く!息子強いんだよ!」とトンチンカンなことを言い出したガーン






どーーーしても譲れなくて、
再び電気をつけて、
息子の目を見て、
「息子、叩かれたら痛いでしょ?お願いだからお友達叩かないで?強い人は優しいんだよ?リュウソウジャーの赤と黒はケンカしないでしょ?仲間は叩かないんだよ?◯◯は仲間、お友達でしょ?、、、、」と、




道徳的なことを話すも、
3歳の息子にはわからないのか、
ずっと「いや!叩く!」と言い張るショック




言いたいことを息子にわかるように話すことが、あまりに難しくて、伝わらないし、悔しくて、
しまいには私号泣笑い泣き




でも伝えなきゃと思って、
叩く=悪と言いたくて、
「叩くのは鬼だよ?叩かないよね?」で
やっと「うん」とは言ってくれたけど、
アレはたぶん「鬼」という言葉が出たからだろうなぁ、ショック










ちょっとしつこくはあったけど、私は泣いたものの、冷静に真剣に伝えたつもり真顔






たとえわからなくても、いかなる理由があろうと、息子が誰かを傷つけることは、
おかしいかもしれないけど、息子が傷つけられることより、イヤだから











その後しばらくゴロゴロしてたら、
突然息子が、
「ごめんなさい」とつぶやいたガーン





さっきまでの説教と関係が、
あるのかないのか、




たぶんあると信じたいプンプン