しんちゃお。

 

技能実習生の奥さんが、妊娠したので、帰国するという。

たびたび会社の寮にも来ていて、私たちも仲良くなっていました。

彼女も実習生で、残り3、4か月くらいの在留期間がありましたが、

会社と相談して帰国することになったようです。

 

とてもかわいい子で、帰るまでの間しばらく寮にいました。

ベトナム料理も作ってくれたり、こちらは楽しい時間を過ごしましたが、

受け入れている会社としては、どうなんでしょうね・・・

実習途中ではなく修了までしてほしいですよね。

 

しかし、未だに残業時間の計算されていない会社のようでした。

 

女の子だとこういう時大変・・ですね。

会社で相談できる人がいないと、言ってきました。

さらに異国の地での妊娠は、本当に心も不安になったりするから、

いろいろ聞いてあげていました。

 

空港まで送ってあげて、無事に帰国できてよかったです。

 

実習生だからとか、外国人だからとか、

こういう時は抜きにして、

相談にのってあげることもできる限りできたらいいなと思って対応しました。

 

ほんといろんな場面にあたります・・・実習生とのいろいろ・・・。