、しんちゃお。

 

技能実習生、最近・・2,3年、なかなかいいなぁと思うような子が減ってきている。

大勢の実習生を受け入れている会社ではないから仕方ないのかなと思ったりもするけれど、

やっぱり最初のころ来た子たちとは違う気がする。

コロナで行き来ができなかった年もあるけれど、最初の実習生が来てから、10年目になる。

 

今回は在籍している実習生の弟が来た。

もともと軍隊が終わったら、お兄さんのように日本へと考えていたらしく、

私たちに弟いいですか???と、頼まれていました。

このお兄ちゃんが、とてもまじめで、日本語も勉強して、通常会話も普通にできるし・・

弟にも仕事を教えるかなと来てもらいました。

このお兄ちゃんが、ちょっとなと思う子ならもちろん呼びませんが、

言葉はだいぶ勉強してきたようです。

緊張感持って、日本語も学んでいけば、仕事も覚えるのが早いでしょう。

 

期待しすぎるとがっかりするけど、

がんばってやってほしいです。