しんちゃお。

 

技能実習生が帰国しました。

この子は、3年たった時、家族がいるので帰りたいと何度も言ってきていました。

いざ帰国の準備を始めるね・・というとき、

家族からまだ帰らなくていい、日本で仕事していて・・と、言われ、

でも、子供や妻に会いたい・・。

そうこうしているうちに、妻の浮気、離婚ということばがでてきました。

離婚する、そのためにはお金が必要なので、3号になりたい。

それまでは、本当にまじめでした。

 

3号になるときも、ベトナムの送り出し機関が認定取り消しになり、

送り出しを新しくするために、お金もかかった子です。

会社で全額負担しました。

監理団体からその時期同じような境遇の実習生が

いてほかの会社では全額負担しているのでということでした。

10万円ほどでした。

 

次第に生活も乱れてきていました。

暑いだの寒いだの、エアコンあるのに取り替えろとか要求してきたり、

毎週女の子が泊まっていて、

報告もなく、、、

寮でここになんかいたくないとか、言い出していたようです。

 

帰国する子にはいつも金一封を贈っていましたが、

この子は、請求してきました。

もちろん払いませんでした。

 

そういう子が帰国しました。

失踪しなかったのが救いです。

正直ほっとしてます。