散歩していると「垣根」越しに咲いている「バラ」が綺麗で癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

バラは「花の女王」と言われ2万種以上の品種があり色も豊富で「元気」を貰います。

 

 

 

 

 

 

バラの花言葉は「愛や美」で愛する気持ちを伝える花として親しまれてきました。

 

 

 

 

 

 

 

丸まって咲いている「ゴウダソウ」の花が可愛かったのでパチリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭に咲いている「くす玉みたいなゼラニウムの花」を絵手紙風にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医師と研究者の知見を集約した「寿命が延びる方法」を読んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

「バランス」の取れた食事と適度な運動が病気のリスクを下げて「免疫力」も向上します。

 

 

 

 

食事や睡眠の時間を「規則正しく」生活する事で「体のリズム」を整える事も大切ですね。

 

 

 

 

15分程度の「昼寝や仮眠」で疲れが取れ「副交感神経」が優位になり気分もスッキリします。

 

 

 

 

家族や趣味の仲間との「お喋りや適度の運動」も大切で心身も「リラックス」できますね。

 

 

 

 

「ペット」と見つめ合うことで「幸せホルモン」の分泌が増えるとの報告があるそうです。

 

 

 

 

「部屋の照明」を暗くして穏やかな音楽に癒されると「ヒーリング効果」が高まるそうです。

 

 

 

 

「歯磨き」で雑菌を減らすと腸の「免疫力」が向上し成人病のリスクが低減するそうです。

 

 

 

 

「加齢」で消化管や筋肉が老化して便秘になるので「繊維質」の豊富な食事が大切ですね。

 

 

 

 

誰も持病があり「一病息災」で病気と上手に付合い体を労わることが長生きの秘訣とのこと。

 

 

 

 

趣味の「グランドゴルフ」で運動やお喋りをして「健康寿命」を延ばし「旅行」もしたいですね。ゴルフウインクラブラブ