妊娠15週に入り、家事に取り組めるくらいには余裕が出てきました。





まだ食後などはつわりで気持ち悪くなることもたまにあります…






そんな中、以前チラッとお話していた両家挨拶問題について。












コロナで延期となっていたので結婚後になりましたが…







うちは複雑な家庭で挨拶の出来る両親がいないので挨拶は不要だと義両親には言いましたが、こちらの祖母達が挨拶したいとうるさく。







片方は義両親の家に行くとまで言ってきたため、義両親がご挨拶に行くという流れに。






近場ならまだしも遠方で、ましてや私は義両親の近くに将来的に住む予定なのに。




わざわざ遠い所まで来て頂くなんて義両親に申し訳ないです。






義両親としては玄関先で挨拶程度を想定していたみたいですが、うちの祖母達はがっつり量の多いちゃんとしたご飯屋さんでの食事を希望。



(義両親は少食なためそんなに食べられない)









ましてや一方は叔母夫婦や従兄弟まで連れてこようとする始末。






私が義両親の立場なら圧迫感があって、圧倒されて良い気持ちはしないだろうと思います。






祖母が育ての親という訳でもないので、私のことも大して知らないので何を話すんだという状況。






挨拶のみで十分な関係性なのに、思い出作りで食事会をしようと。





私もまだ食後はつわりで気分が悪かったり、電車移動ですら体への負担を感じます。











この前インフルエンザにかかったばかりで、なるべく食事はしたくありません。






なにより妊婦であるため海鮮が食べられないストレス。





老人の思い出作り >  妊婦へのストレス





私たちのことなのに妊婦の思いが優先されないのはつわり以上のストレスです。




こちらの主張を伝えても、自分の主張を押し通そうとするばかり。






良い方法がないかと探りますが、どちらかが妥協しないと厳しそう。





夫もストレスを感じいるし、仕事の時間まで脅かされる始末。






そんな状況で私のいない所で電話をしたいと夫にメッセージを送る祖母。







ここまで干渉してくる祖母は世の中にいるのだろうか。

同世代はみんな苦労してるのかな。






ストレスのない妊婦生活を過ごしたいものです。










 TODAY'S
 
本日のPick up