こんばんは。

 

 

 

人生の目的は、本当の自分との出逢い。

自分らしく自由に生きるあなたを幸せへと導く❤️人生のコンサルタント 美香乃です。

 

 

 

先月、母が病院で突然癌と言われました。

 

 

 

後日、信頼できる別の病院の先生をご紹介いただき

色々検査した結果

誤診だとわかったので、あーよかった。

とほっとしていると思っていましたが

 

 

 

 

あまりにも癌宣告された時の

衝撃が大きかったようで

気持ち的に落ち込んでいたみたいです。

 

 

 

 

癌と聞いてから私は、一度母に会いに

名古屋の実家に帰る予定で

今日から5日間お仕事を0FFにしていました。

 

 

 

 

それを電話で母に伝えると

それなら、私が静養に京都に行きたいわ。

 

 

 

 

と言うことで

急遽今日から母が京都に来ています。

 

 

お昼、11時前に名古屋から到着した母をお迎えに京都駅へ

 

 

年末に会ったばかりだったけど

あの騒動があったことで

 

 

 

母との再会がこんなに特別な時間となるなんて

この時の私(今日改札で再会した時)は、想像すらできなかったです。

 

 

 

 

日頃から

父の悪口ばかり言う母と

どのように過ごそうか?

と昨日から考えていました。

 

 

 

 

母に会いたい気持ちと

父の悪口を言う母を見たくない気持ちが

重なり

どうしたら、母にとって楽しく

幸せを感じてもらえる時間となるのか?

 

 

私なりに考えて、今日は過ごしました。

 

 

 

 

結果

まだ、一日目が終了したところですが

母との関係性が生まれ変わったと感じるくらい

お互い思いやりを表現し合い、心から母の愛が愛おしく感じる

一日を過ごせました。

 

 

 

 

母も

もう父の悪口は言わない。

言いたくないわ。

と言ってくれました。

 

 

 

あなたとこうして話してると不思議と素直に聞けるし

そうでありたいと思えるけど

どうして?

なぜかしら?

 

不思議ね、、、

 

気持ちがとっても楽になったわ・・・

 

と頑固で気の強い母が初めて私の言葉と気持ちを受け入れてくれたように感じました。

 

 

今日一日で母と何時間お話して

何回うるうるお互いしたことでしょう。

 

 

 

 

さて、今日の私達の京都巡りは、

 

 

ザ・名古屋人の母は、京都駅で会うなり

お茶したいわ!

からスタートしました爆  笑

 

 

 

 

すぐタクシーでランチへ移動するのに・・・笑い泣き

 

 

 

ランチ直前に私は何を飲めばいいの???

と考えた結果

ミックスジュース爆  笑

 

 

呑む前にビタミンりんごバナナ

 

 

母は、カフェオーレ

 

 

 

 

そして、ランチは調べて初めてこちらへ伺いましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

それから、今日はとっても暖かくて気持ちのいいお天気だったので

二人で神社巡りと御所散歩をしましたよ。

 

 

梅や桃のつぼみが愛らしくて

春を待ちきれない感じでした。

 

 

そして、恒例のお茶タイムコーヒー

 

 

母は、お紅茶とケーキ

 

 

 

私は、シャンパンとケーキチュー

 

 

 

場所は、京都御所近くのホテル

 

 

 

天井が高くて開放感のあるブライトンホテルのシャンパンは、

ヴーヴ・クリコですよシャンパンウインク

 

 

 

ホテルでお茶

ホテルでお食事が大好きな母はご満悦ウインク

 

 

 

そんな母のディナーのリクエストは、ホテルで鉄板焼きでしたが

残念ながら満席ガーン

 

 

でも、絶対ここはお連れしたかったので今夜はこちらへ

 

 

京都オークラの桃李

 

全部美味しいですが

特に春巻きが絶品なんですピンクハート

 

 

 

皮が薄くてパリパリです。

 

 

 

 

こちらのお店が好き過ぎて

食べるのと母との会話に夢中になり

食べかけの写真ばっかりで残念・・・

ごめんなさいえーんお願い

 

 

 

私のオススメは

*前菜5種盛り

*黒酢の酢豚

*ふかひれ姿煮

*五目炒飯

 

もちろん、春巻きね。

 

何回言うの笑い泣き

 

 

 

食後は、私の家でまたお喋りして

しばらくしてから

家からすぐのホテルに母を送り届けました。

 

 

 

母と大浴場に入って

お部屋でまったりしてたら

このまま一緒に泊まっていったらいいのに・・

と母に引き止められながらも

 

 

明日は、一緒に温泉でお泊まりできるので

今夜は、夜中に帰って来ましたDASH!

 

 

 

明日は、どんな素敵な一日になるのか

ワクワクですドキドキ

 

 

母との時間を心から楽しんできますね。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

おやすみなさいキラキラ

 

 

赤薔薇美香乃赤薔薇