おくち、ぽかん、



という言葉を



聞いたことはありませんか??





子どもで、



くちから呼吸をしていて、



常にくちが開いたままの状態。





我が家の息子も、



そうなんです。




アレルギーで、



鼻づまりがひどく、



小さい頃から、



口呼吸。




くちを閉じて。






年頃になると、



自分で気にして、



意識するだろうと、



あまり言わなかったんです。






そしたら、



小学校高学年になって、



飲み込むときに、



唇は軽く開いたまま、



舌で閉鎖空間を作っていて、



飲み込みに違和感を感じました。



舌と上顎で閉鎖を作り、



飲み込む瞬間、



舌は少し前にせりだします。



いつの間にか、



前歯が少しずつ押し出されて、



出っ歯になってきました。





このまま、



年齢を重ねると、



飲みこみで、



困るな、、、



舌のちからが強くなりすぎると、



前歯がどんどん押し出されるな、、、





とりあえず、



お母さんが、



訓練するから!!






家でできる方法で、



唇の筋力訓練。




あらあら、



下顎の代償が強くて、



口唇の筋力、



ほんとに、



ゆるゆるでした。




自分でできる方法を伝えても、



ひとりでは、なかなかやりません。





親子での



口唇閉鎖のリハビリ、 



しばらく



続けようと思います‼️





おくち、ぽかん、



気になる方がいらっしゃいましたら、



お気軽に、



ご相談ください。




はなみづきの、つぶやき、、、でした ニコニコ