お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ここしばらくアメブロに限らずSNSは一切更新していませんでした🥹


心に元気が無くなると、

いつもそうなる…😣

そのまんまの気持ちを出せるおおらかな素直さが、

もうちょっと備わってたらよかったのにな(笑)



こんにちは☺️

癒しのうさぎ点描画、作家のはなかのんです。


昨年から1ヶ月振り返り記事を毎月アップしてきました。読み返すと色々思い出せていいものなのです。

というわけで、

今月も何とか気力振り絞って書いてみたいと思います。


と、

ここまで書いて2月の画像をアップしようと探したら…

エメ以外……、無い💦

…そうなるよね…

今月は…。


10歳7ヶ月になりました。

胸腺腫発覚から、8ヶ月。

これだけでも奇跡✨



今月は、シリンジの画像多し。

一生懸命食べてます。


私の腕枕でうとうと…☺️




*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

ひとことで言うと、今月はなかなかしんどい1ヶ月でした。


エメがまた大きく体調を崩してしまいました。

年齢的に1月の不調からの完全復活ができていないところに、今回。

正直、

いつどうなってもおかしくない状態でした。


不調は胸腺腫由来のものではなく、

歯や胃腸、

うさぎさんによくあるトラブルで若くて元気な頃ならクリアできてたもの。


わたしがもっともっと細やかに注意しておけば。

天気や気圧や歳のせいにしておかなければ防げたかもしれないものでした。


今のエメにはありふれた症状も命取り。

『年齢・斜頸・胸腺腫』

この全てがリスクになること、

今回何度も突きつけられたのです。


それでも今回もエメは、

生きることをあきらめませんでした。



食べられなくて飲めなくて出なくて、

眠ってる時だけが静かに穏やかそうに見えて。

もうムリさせてはかわいそうじゃないかと私の方が思ったこと、何度もあったのに…


エメは今回も生きる方を選んでくれた。



「もうちょっとで

おばちゃんにころされるとこやったわ」aimer🐰


*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

これは読む方が信じる信じないは問題ではないのですが、

私自身がとても大切に信じているお話で。


以前アニコミで、エメが神様から与えられた使命を話してくれたことがありました。

それは、

『今世で私と暮らして私を癒すこと』

(いつか時が来たら詳しく書けたらいいな😌)


これを聞いてから。

私の生きる意味は、

『いつかエメが神様のもとに帰った時、

エメよ、よくやったぞと褒めてもらえること』

になりました。


かわいい姿、ふわふわのからだ、愛らしい仕草。

どれも癒しでしかないやん、もうしてもらってるよ?

はじめのころはそう思っていました。

でももっともっと深いところで私を癒しに来てくれたんだと今ならはっきりわかります。

そしてそれには痛みを伴うから、

その時わたしに寄り添うために出逢ってくれたんだ、と。


だからこれまで何度も危ない場面があっても生きてくれた。

きっとエメ自身が『まだだ』と思ったから。




まだあかんわこのひと

って今回また思わせてしまった(泣き笑い)



命の危険は脱したように感じます。

ただくらったダメージは大きく、

こまめなシリンジごはんや手渡しのごはん、飲水。

排便排尿に力が入らないので、

マッサージしたり刺激したりして介助。

足腰がすっかり弱ってしまって、転ぶと自力で起き上がるのが難しくなりました。

生まれたばかりの新生児がやってきた、

あの頃のことを思い出しています☺️



娘に、

エメに依存しすぎちゃダメよ?って言われました。


でも、今回のは依存とはやっぱり違うのです。

ひたすら愛おしい、

あのあかんぼのお世話ができる限られた優しい時間。

あれに近いのです。


実はまあまあ今わたしのメンタルは弱弱で、

色々あるんですけど、


ここまでなるのは、それだけエメを愛してるから。

揺るがない大切な気持ち、

これだけは蓋をしないで全うしたいと思っているところです。


そしていつか、

安心してエメが神様のところに戻っていけるように。


ゆうとくけどあんまりじかんないからね🐰

ほんとだね(笑)👩


そんなこんなでSNS関係。

かなりの低浮上続くと思いますが、これからもエメのこと応援していただけたらとってもうれしいです💕

どうぞよろしくお願いします


はなかのん🍀