急なようで実は急ではなかったのかもしれません。


穏やかで優しく

辛抱強くおとなしいまっちゃんは、

本当はしんどいのを隠してここまで生きてくれたのかもしれないな、と。


こんにちは☺️

癒しのうさぎ点描画、作家のハナカノンです🍀



娘がとある小学校から引き取った2羽のうさぎ、

まつとヤマト。

まっちゃんこと、まつが先日お月様へと旅立ちました。



娘とまっちゃん💕



少なくとも2つの小学校を渡り歩き、推定年齢8.9歳。エメとほぼ同世代かな、と思います。


引き取りの経緯、それから1年後の記事。

リブログします。よかったら読んでみてくださいね😌





娘も言ってたけど、

こんなに性格のいいうさぎは見たことがないというくらいの可愛いコでした。


就職して慣れない激務で寝落ちしてばっかりの娘。

夜中ハッと目が覚めると、へやんぽ中のまっちゃんがよく見下ろしてたらしいです(笑)

娘の生存確認をするうさぎ😂😂😂




ここしばらくのメンタルでは、

エメの他に感情移入してしまうコを増やすのはキケンだったため、

私自身はあえて一定の距離感のままいましたが、

それでも溢れ出る優しさのオーラは半端なかったです😌✨



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


まっちゃんが1年半と少しのおうちうさぎ生活で初めて知ったこと。


・傷んでないお野菜

・日照りや雨や雪が入らないお部屋

・毎日洗ってある食器

・毎日のお掃除

・ずっとの家族✨


小学校うさぎとしてその兎生のあいだ、

それはそれはたくさんのニンゲンと触れ合ってはきたけれど、

毎日名前を呼んで撫でてくれる家族に出会えたこと。

きっと喜んでくれてたと思います✨


お嬢様育ちのエメみたいな上からうさぎも、

きっとはじめてだったよね(笑)

優しくしてくれて、されるがままになっててくれて、

本当にありがとう😌


我が家が工事の時、一時的に娘のおうちに退避したエメとご対面

エメがあれこれ近づいてもされるがままの神まっちゃん




私には会った時に時々聞くくらいのマツヤマエピソードも、

娘には小学校時代からのいっぱいの思い出があるはずで。

その時代を共有できる良き友人(まだお若いとってもステキな先生だそう)も出来て。


まっちゃんが繋いでくれたご縁。

うれしいね、ありがたいね、と言いながら

昨日無事に送り出しました🌈


娘がインスタのストーリーにあげたものをスクショしますね。

わかもののSNSは字が小ちゃい😂

見えるかなあ(笑)










最後におうちうさぎを堪能するまっちゃんの動画を。

引越し後でお部屋が荒れてるのはご愛嬌で❤︎と、娘から(笑)


✨✨✨

しあわせうさぎまっちゃんです



長い記事、最後までお読みいただきありがとうございました😊

ハナカノンでした💕