玄関のカギの施錠忘れ、時々夫がやらかします。

2回連続で忘れられてました。

 

「カギ、開いてたよ」だけ伝えてます。

夫は、あっ!って反応。

「気を付けんとな~」って言いながら、言い訳が始まります。

この言い訳が本当に余計なのよ。

しかも「仕事が忙しくて疲れてるから」って理由。

この言い訳、カギのかけ忘れと関係ある?って思うんだけど。

自分のミスを正当化してるよね?

 

 

ごめん、ごめん、気を付けるわ~

で良くない?

 

 

これに限らず、とにかく必ず言い訳するのが良くない。

言い訳されると不愉快なんだけど…。

 

 

私も言い訳されるとムカついて言い返してしまうんだけど。

夫もそれにまた「忙しいと忘れる事もある」って言い訳で返してくる。

これってお互い気分良くないから、言い訳はマジでやめた方がいい。

 

 

私は玄関の施錠を忘れないで欲しいだけ。

かけ忘れた理由や言い訳を聞きたいんじゃないのよ。