あれ?私は糖尿病なの? | 花*cafe

花*cafe

呼吸器疾患を複数持っている私の毎日

 

 

 

5月はパスして行かなかったクリニック。

先日行ってきました。

 

いつも通り診察を終えて会計に行こうとしたら呼び止められ。

6月から「療養計画書」というのを作らないといけなくなった、って。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印これのようです。

 

生活習慣病(高血圧 脂質異常症 糖尿病)対策の一環として、

厚生労働省は診療報酬の改定をおこないます。

それに伴い「糖尿病」「高血圧」「脂質異常症」を主として通院されている患者さんには

これまで特定疾患療養管理料を算定してきましたが、

2024年6月1日より、個人に応じた療養計画書に基づき、

専門的 総合的な療養管理を行う「生活習慣病管理料」へ移行いたします。

医師 看護師などの専門職種から指導、説明により療養計画書を作成し、

ご理解のうえ署名をいただきます(初回のみ)。

窓口負担についても変更があります。

 

 

 

私が該当するのは「糖尿病」だと。

うん、カルテにも書いてあるの知ってる。

でも、いつの間にその診断名は確定したのかな?

 

私は糖尿病を主とした通院はしてないのに。

主は呼吸器の方よ?

いつの間にすり替わってんの?

 

採血でHbA1cは数か月おきに確認してるけど。

それのみだし、処方はフルタイドで呼吸器の方。

なんだこりゃ…。

呼吸器科からの紹介状で掛かりつけ医に行ってるのに。

主病が糖尿病っておかしくない?

 

 

10年以上前に、ステロイドの服用でHbA1cが6.4くらいまで上がった時があって。

恐らくその時の担当医(総合病院)が電子カルテに記載したんだと思うんだけど。

だから、掛かりつけ医に移行する時、紹介状に書かれたんだろうなぁ。

 

ステロイドを30㎎飲んでる時で、血糖値対策で糖尿病の薬は出されてたけど。

これ以上数値が上がるようなら糖尿病外来の方へ、と言われて。

でも下がったから糖尿病外来には行ってないんだよ~。

行くようにも言われてないし、糖尿病外来で診察も受けてない。

でも「2型糖尿病」が確定したようになってる…。

 

今まで一番長く診てた医師には、どちらかというと不信感しかないんだけど。

こういうのが多いから。

 

 

クリニックでは、これといって負担はないからいいのかな。

取り敢えず作成しないといけないから、らしいので。

何も言わずにいよう、下手に言ったら面倒な事になりそう。

 

 

今回書かないといけないからって、身長・体重を測ったけど。

6か月ごとに体重測られるんだろうか?

マジで嫌だわ…。

 

BMIは正常値の範囲でOKらしい。

私の健康体重よりは多いけど、問題ない範囲だって。

えっ、そうなの?って喜びそうになったけど、喜んでいいのか~?

これで納得してしまいそうだけど、やっぱり体重減らしたいなぁ。

 

ちっとも減らんどころか、微妙に増えてきてるのはなんなん?