舞鶴で「わた婚」ロケ地巡り | 花*cafe

花*cafe

呼吸器疾患を複数持っている私の毎日

 
 
 
 
 
2泊3日で「わた婚」の舞鶴ロケ地巡りをしてきました。
12月から、京都は旅行支援が再開したのでお得に行ってきました。
 
 
夫の仕事の日程に組み込んだのでまず仕事から。

終わってから天橋立に行きました。

写真を撮った時は晴れてたのに。

リフトで降りる頃には雨が降ってきて寒かったです。

写真左は空がどんよりしてます。

海の色も違いますよね。

 

 

翌日、美世が走ったトンネルを見に行きました。

撮影時は枯葉を集めて撒いたそうです。

 

舞鶴赤れんがパーク

着いた頃はこんなに晴れてました。

ここもロケで使われてます、映画のシーンのままの位置。

 

赤れんがツアーに参加しました、上の晴れが嘘のように雨です。

 

左の写真、5号棟2階部分と右の写真の所は非公開です。

赤れんがツアー参加者のみが見学できます。

右の写真の浄水場配水池までがまるで峠道のようで…。

上まで行けないかも…というくらいしんどかったです。

息切れがして、はぁ~はぁ~と大きな呼吸をしながら頑張りました。

配水池も下まで降りられますが、無理だと思い上で待機しました。

 

 

赤れんがツアーからそのまま東郷邸(舞鶴地方総監部会議所)へ向かいました。

その方が歩く距離が短いので。

途中、海軍記念館と舞鶴基地の横を歩きます。

どちらも見学もできましたが今回はパスしました。

 

 

毎月第1日曜日のみ一般公開されてる「東郷邸」

このお屋敷は、映画内で清霞と美世が暮らしていた家です。

 

清霞の部屋 窓から見える木もそのままでなんか嬉しい。

 

パンフレットを頂きました。

 

 

 

 

東京ほどではないけど、この日もたくさん歩きました。

雨じゃなければ良かったのになぁ。

 

傘を持って行って無かったのでコンビニで1本購入。

夫が言うには1本だから良かったと。

一人1本だと、私の事を気にせず自分一人でさっさと歩いて行ってしまってる、って。

それは言えるわ~。

 

 

今回、東舞鶴のスーパーホテルに2泊しました。

朝食バイキングが良かったです。

朝から海軍カレーを食べてしまった、けど美味しかった~。

2泊目はパンにしたけど、これも焼き立てで種類も豊富で美味しかったです。

 

今回は旅行支援で2泊で17440円とお得~。

これにクーポンが2人分6000円も付きます。

福知山のメガドンキでお買い物して帰りました~。

お菓子屋ら日用品やらたっぷり買いました。

 

 

中国道に向かって播但道を走行中、左上に見えた石垣が竹田城跡のようでした。

テレビではよく見るけどこんな所なのか~と。

 

 

「わた婚」は奈良の橿原や三重の桑名市などでもロケをしています。

さすがに遠すぎて行けないなぁ。

舞鶴で見る事が出来ただけでも良かったです。

あっ、これは私の希望じゃないです。

夫がずっと行きたい!って言ってたのを実現しただけ~です。

 

 

広島も旅行支援が再開されてるので、次は広島に行ってきます。