9月になりましたが、大雨が降り、暑くなり、肌寒くなり、季節感全くないですね〜。
季節の変わり目は、どこで迷子になったんでしょう…秋や涼しさが恋しいショボーン

更新の間が空いてしまいましたが、前回書いた手術について報告です。
9月7日に入院して、翌8日に手術を受ける予定となりました!
手術は昨年と同じく全身麻酔で、右頸部のつっぱりの強い筋の一部を切除しますが、数時間で終わる予定。
前回ほどの改善効果まではないだろうけど、動かしづらさは軽減すると思います。
ここ最近は動かしづらさに加えて、つってしまうことも増えているので、その回数が減るといいなぁ。
ただ、放射線治療をしているので、筋の切除後にまた硬くなるリスクは高いから、終わらない闘いなのかも。
今回の手術を受けたら、医師と相談しつつしばらくは様子見にしてもいいのかなぁと考えたりしてます。

入院準備をしながら、首回りや上半身の手術を受ける方に伝えたいことがいくつか浮かびました。
初めて手術を受ける人だと気付きにくいかなと思うので、書いておきますね!

◉  入院時にはキャリーケースがオススメ!

 入院に必要なものを入れる鞄に、使い慣れてる大きめのリュックを選ぶ人も多いでしょう。しかし、首回りを含めた上半身の手術後は、リュックを背負うのがしんどくなりやすいです。
 特に首回りの手術だと傷口に当たったり、引っ張られたりして痛みを感じやすくなります。これは肩にかけるタイプの旅行カバンでも同じです。
それを含めて考えると、一番負担が少ないのはキャリーケースをオススメしますニコニコ
持っていない方はレンタルを利用するといいですよ。私もレンタルを利用しましたが、意外と安いし、家に届いて家に取りに来てもらえるので、手間もかかりませんでしたよ。



◉首回りを保護&温めるグッズを用意する!

 術後は思ってるよりも傷周りの痛みを感じたり、少し寒く感じることがあります。そんな時に使える首回り用のタオルやストールなどを用意しておきましょう!暖かい時期だから大丈夫とは言えないので、かさばらない薄手のものが一枚あると便利ですよ。
首回り〜肩が冷えると、傷口の痛みが強くなったり、動かしづらくなるので、予防するのが大切ニコニコ
私は冬の手術だったので、襟付きのポンチョみたいなものを使ってました。寝る時に着てると布団から出やすい首〜肩周りが冷えにくくて、朝が少し楽でした。



◉退院時の服は少しゆとりがあるものに!

 首回りの術後は入院の時よりも、腕などが動かしづらくなります。ピッタリした服だと、動かしづらさが増してしまうので、ゆとりのあるサイズやニットみたいに伸びる素材を選ぶと楽ですよ爆笑
人によっては腕を上げにくくなることもあるので、前開きのシャツもオススメです。


私の経験で気付いたことを書いてみました。誰かのお役に立てると嬉しいですおねがい
のんびりブログ書いてますが、実はまだ入院準備は終わってません(笑)
手術が終わって、落ち着いた頃に更新するつもりです。
今後のブログでは、入院時に役立ったものなども紹介していきたいなと考えています。
またお時間のある時にお付き合いくださいませ。
とりあえず、手術頑張ってきます❗️
では、また爆笑