4月になり、新年度スタートしましたね🌸
進学、就職された方は環境が変わったばかりなので、無理しないようにしてくださいニコニコ

気が付けば、今月で舌ガンの診断を受けてから丸4年経ちました。
振り返ってみると、早かったような長かったような…そんな4年でした。

診断直後は3年後、4年後にどんな生活が出来てるかなんて、考える余裕なかったなぁ。
とりあえず考えたのは息子のことで、「息子の高校卒業を見届けたいから頑張らないと!」っていうのがモチベーションだった気がします。
病院へ行くたびに不安が増して、予後の良いステージだと言われても精神的にはすごく辛かった…。
辛い時期もあったけれど、すごく良い先生方に恵まれて、リンパ節転移治療終了後は大きな問題なく過ごせています。
先生方には感謝しかありません。ありがとうございます💕

しばらくブログを更新していなかったので、近況報告をさせてもらいますね。

舌ガン関連
・昨年9月、主に首の前側のつっぱりを取る目的の手術しました。
暖かくなってきたこともあり、以前と比べるとつっぱり感が弱くなっていて、右に傾きがちだった顔がだいぶ真っ直ぐになりました。
朝夕が冷え込んだ時は硬くなるものの、術前よりかなり楽に感じます。

・首の横側のつっぱりはそのままなので肩周りに痛みがあったり、肩関節の動きにくさを感じます。
先日の緩和ケア外来の診察で、肩周りが硬くなってる症状に対して、筋膜注射(筋膜リリース注射?)を打ちました。
肩まわりが楽になり、肩関節の違和感がなくなったので効果は実感しました!
ただ、注射から3日くらいして耳周りの痛みが頻繁に起こったので、多少影響があるのかなぁと思っています。
私の場合は放射線治療で首から肩周りの筋肉が硬くなっているので、症状が強く出たのでしょうね。
詳しく知りたい方はコメント欄に書き込んでください😊

・放射線の内部照射をした舌は、定期的に痛みが現れます。この症状は一生付き合わないといけないので、あまり神経質にならないようにしています。
痛みとともに味覚障害が出た時は、無理せずに食べるようにしています。

その他 リウマチなど
・メトトレキサート服用をやめてから、4年。しばらくリウマチ症状は落ち着いていましたが、関節痛が強くなったので3月からまた服用再開しました。
再開直後はかなりの倦怠感に襲われて、2日くらい何も出来なかった…。
少しずつ身体が慣れてきたようで、倦怠感はだいぶ軽くなり、関節痛も落ち着きつつあります。
抗がん剤治療後はリウマチ症状が軽くなると聞いてましたが、こんなに長く効果があるとは…。
逆に言えば、身体が元の状態に戻りつつあるってことですね。これから体調の変化に気を付けようと思います!


大阪から息子が帰ってきていて、友達に会ったり、家庭の味を堪能してます。
4月に入ってから大阪の感染者が急増し始めてたので大阪へ戻るか悩んでましたが、5月の連休明けまで広島で過ごさせることにしました。
本来なら4月の始めに戻る予定だったんですけど、先生にも相談した上で決めました…ショボーン
医療非常事態宣言も出ているので、大阪の状況をチェックする毎日です。
息子は早く戻りたいみたいだけど、今は動かない方が賢明かなと思ってます。

まだまだ我慢の日々が続きますが、家で楽しめることを見つけて、暗くなりすぎないようにしましょうね〜。
私は昨年末くらいからあるグループにハマっていて、CD聞いたり、DVD見たり、雑誌を読んだりと、オタクみたいな生活をしております爆笑
でも、毎日楽しく過ごせるようになりました!
やっぱり生活のメリハリって大事ですねぇ。

またお時間のある時にお付き合いいただけると嬉しいですルンルン
ではまた爆笑