報告が遅くなりました。予定より長めの入院でしたが、昨日の午前中に無事退院しました爆笑
家族に迎えに来てもらえる日が限られていたので、日曜日の退院になりました。

やっぱり自宅はリラックスできて良い〜照れ
自宅に帰って安心したのか疲れが出たのか、眠前の薬を飲んでないのにかなりの眠気が…💤久しぶりにぐっすり眠れました〜。
1日過ごしてみて、日中はポリネックを外したり、身体を休める時間も少し必要だなと感じています。
やっぱり体力が若干落ちてるのかなぁ…あせる

もともと食べるのが遅いので、マイペースに食事が出来る自宅だと安心できることを実感。
そして、話す相手がいると気分が違いますねニコニコ
実は今回の手術後声が出にくくなっていて、主治医からも「声が出てないし、なんか話しにくそうだね」と言われました。
ポリネックで多少圧迫されてるのも一つの理由ですが、手術後明らかに声の感じが違っていました。おそらく手術中、鼻〜気管に入れられてたチューブの影響が大きいのだと思います。
3年前の治療の後遺症で唾液量が減っていて、口腔内の乾燥がひどいのもあるのかな〜。ポリネックに慣れてくれば、声が出るようになるでしょと楽観的に考えてますニヤリ

次回のブログからは、退院後の生活について書こうと思ってます。
またお時間ある時にお付き合いいただけたら嬉しいです。
では、また爆笑