桜満開の便りも増えて、すっかり春になりましたが、雪が降った地域もあり、季節感がよく分からないですね…。
今日はやっと、息子の進路についての報告です。
書きますね〜と言いながら、数ヶ月放置していて、気付いたら4月中旬。さすがに焦りましたあせる



(我が家の庭に咲いているチューリップ。
  春になり、庭が少しずつ華やかになってきました)



息子は3月に無事、中学校の卒業式を終えましたクラッカー
先生にも同級生にも恵まれて、教室に入れなくても気にかけてもらえていて、卒業式を迎えられたことに心から感謝していますおねがい
式に出るのを嫌がっていたけど、式後には友達と楽しそうに話したり、写真撮ったりしてました。
その姿を見て、「友達とのつながりは大切にしていたんだなぁ」と感じて、とっても嬉しかったです。
友達を大事に思う気持ちをこれからも忘れずに大切にしてほしいというのは、ささやかな母の願いニコニコ

4月になり、息子は夢を叶える為、大阪へ旅立ちました。
進路が決まるまでの経緯を、簡単にまとめます。
昨年9月頃、息子から「eスポーツコースのある高校があるらしい」と言われ、探してみました。
その時点では大阪と東京の2校しかなく、大阪の高校の体験会へ行ってみました。
運良く希望するeスポーツの体験会に参加することが出来て、息子は実際のゲームを体験して、とても楽しそうでした。
そして、帰宅後「どうしても大阪の高校へ行きたい」という希望を口にしました。
体験会へ行った時から、きっと言うだろうとは思っていましたけどねニヤリ

夏前には、ざっくりとですが、自宅から通える公立の定時制高校と、私立の単位制高校の受験を決めていました。
そこへ突然、eスポーツコースという選択肢が加わったことになります。

eスポーツコースは、通信制高校のオプションの専門コースで、学費も通信制の金額にプラスになるので高くなる…ゲッソリ
人気のコースなので、早めに受験するかを早めに決める必要がありました。
結果的に、体験会の半月後には受験を決めました。
全日制高校の試験とは違い、学力試験はなく、面接と自己推薦書、内申書の提出だけでした。
面接も本人の性格を知り、問題行動の素因がないかを確認するという感じでした。
面接の最後には「合格内定」の言葉をいただいて、eスポーツコースのある高校を調べてから、2ヶ月前後で進路が内定しました。

学費が想定よりかかることも悩みましたが、高校入学と同時に親元を離れて、一人暮らしをさせることが何より不安でした。
でも、大阪は広島から新幹線で二時間前後と比較的近く、何度も旅行で訪れているので、息子にとっては親しみのある場所。
私も行きなれているし、親戚も住んでいるので、何かあった時に頼れる人もいる。
そして、なによりも夢のために頑張る!という息子の気持ちを尊重してあげたいと思いました。
学費や一人暮らしの生活費に関しては、教育ローンを利用した上で私が頑張って働けばなんとかなるかな…と考えて、決めました。

息子は小学生の頃から集団の中で過ごすことが苦手で、自己主張が上手くできず、友人との人間関係ではトラブルもあり、色々しんどい思いをしてきました。
また、感覚過敏があり、特に音には敏感なので、それも教室で過ごしにくい理由の一つだったのかもしれません。
その中で自分が将来目指したいことを決めて、自宅を離れても頑張るという気持ちに、息子の成長を感じずにはいられませんでした。

4月1日に学生マンションの鍵をもらい、2〜3日かけて住める状態にしてきました。
必要なものを買い足して、PCを設置して、ネット環境を整えて…と、バタバタな日々でした滝汗
私も大阪に行き、予定より1日長く滞在して、4日にやっと帰宅しました。
息子がいつもいた部屋がガラーンとしているのを見るたびに、少しずつ淋しさを感じるようになりましたぐすん

高校生になるのと同時に一人暮らしをするという、大きな決断をした息子はすごいなぁと、純粋に思っています。
いざという時の思いきりの良さは、私にはないので羨ましい(笑)
その思いきりの良さは、今後活かせる機会があると思うから、自分の武器だと思ってもらいたい。
そして、eスポーツという新たな分野で、自分の力と才能を信じて、夢に向かって頑張れ〜爆笑
母は生活を支えつつ、見守り応援するからね。

息子の進学にあたり、発達障害の主治医に診断書と紹介状を書いてもらいました。
診断書は、高校へ提出します。学校からの指示ではなく、集団生活を送る中で心配な部分もあるので、そういう部分を知ってもらい、トラブルなどがあった時に参考にしてもらうため、自主的に提出します。
そして、紹介状はマンション近くの総合病院宛のもの。
主治医から「体調を崩した時に、今までの経過を知った上で診察してもらう方が、本人の為にも良い」と言われたので、紹介状をお願いしました。
正直に言うと、私の安心の為という部分もあります。
性格や特性が書いてある紹介状があれば、ストレスが原因だという選択肢を加えてもらえる可能性も高くなるかなぁと思ったから。
過去に、精神的なストレスで体調を崩した時には、ストレスが原因だと分かるまで、かなり時間がかかりました。
同じような思いをしないためにも、経過を知ってもらう事は本当に大事なことだと思います。
本人にとっても、何かあっても大丈夫という安心材料になるといいんですが…。

入学式は4月の半ばなので、一泊二日で行く予定です。
そして、息子が日帰手術を受けることになったので、GW中にも一泊二日で大阪へ滞在予定です。
一ヶ月の間に、何回大阪へ行くんでしょう。
いっそのこと、大阪へ住んだ方がいいんじゃないかな(笑)

ざっくりとした話ですが、息子の進路についての報告が出来て、ホッとしましたニコニコ
まだ生活が落ち着いてなくて、2日に1度はLINEでやり取りする日々ですけどね。

舌がんの経過についても、また書きますので、お時間あればお付き合いくださいませ。
それでは、また爆笑