昨日の夕方、首から出てた二本のドレーンが抜けました。
身軽にはなったものの、抜けた直後から頭痛が…。
術後はほとんど痛みなく過ごしてましたが、ちょっと気持ち悪さを感じるほどの頭痛ガーン
医師曰く、「血液の流れと、それに伴う圧の変化が影響しているかも」とのこと。
それなら、その変化に身体が対応するのを待つしかない…。
という訳で、昨夜は痛み止めを飲んで、消灯時間の9時には寝てしまいました。

今朝は、顔の腫れが昨日より酷くなり、顎の下まで腫れ、テープで傷口を保護してるから、正面から見ると二重アゴ。
顔の右半分ははち切れそうな程腫れております。
鏡の自分を見て、しょくぱんまんじゃなくて、彦摩呂さんだわ…と思っちゃいました笑い泣き
これ以上伸びないでしょ⁉︎と思うくらい腫れてるので、皮膚ってどれだけ伸びるものなんだろう?と疑問です。

腫れたことで、飲み込みにくくなったのか、ご飯が食べられなくなりましたえーん
昨日まではお粥はほぼ完食だったし、おかずもそれなりに食べられたのに、朝からお粥もおかずも半分食べられません💦
看護師さんからは「ゼリーとか食べられるものを食べてね」と言われたけど、お腹もあまり空かない…。
食べれない分、ポカリなどのカロリーが高いものを飲んでいます。
腫れが落ち着くまでは、飲み物でカバーかな。

朝食後、ドレーンを抜いた所の処置がありました。
鎖骨辺りの処置をされてから、落ち着いていた頭痛が再来えーん
どうやら鎖骨辺りが、頭痛の原因みたいです。
朝食時に痛み止めを飲んでいたので、追加で飲むことが出来ず、午前中はベッドで寝てましたショボーン
数日間はこの状態が続きそうです。

こんな状態だけど、気持ちは落ち込んでません!
日中寝てても文句言われないし、安静にするのが今の仕事だと思ってます。
明日以降も、書ける時に更新する予定ですニコニコ