今日は、造影MRI検査と入院前の診察を受けてきました。

造影MRI検査の結果、頸部リンパ節への転移が2ヶ所と確定しました。
ただ、1ヶ所はエコー検査を基に推測された場所よりも下の位置にあることが分かりました。
その為、手術で切る範囲が変更にガーン
今までは顎に沿って真横に切る予定でしたが、真横に加えて、鎖骨に向かってタテにも切ることになりました。
(下手ですが、下図を参考にしてください)


{3F2D6EA5-51EC-4BCE-9F7A-545D62750D10}


右側のリンパ節は全摘出となり、傷口がT字になるようです。
また、リンパ節転移が2ヶ所なので、術後傷口が落ち着いたら、放射線治療と抗がん剤治療も受ける方向で話をされました。

放射線治療と抗がん剤治療について聞いたのは、今日が初めてだったので、ちょっとショックでしたショボーン
「若いからこそ、再発を防がないと」と言われて、確かにそうだなぁと納得です。
親より先に逝くような親不孝はしたくないし、これからも息子の成長を見守りたい…。
それなら、出来る治療は受けて、再発や転移の可能性を低くしなきゃいけませんよねキラキラ

ショックを受けたけれど、良い事もあって、この間は入院3週間と言われたけれど、術後の経過が順調ならば、10日くらいで退院できるらしいおねがい
一カ月の入院を覚悟してたから、とても嬉しい話でした。
荷物も今まで考えてた量では多いから、明日もう一度考えてみて減らそうと思います。
私は元々荷物が多い方なので、どれだけ減らせるかは分からないけど…てへぺろ

手術に関して色々聞いて、少しずつ覚悟が出来てます。
もちろん不安はあるけれど、自分で出来ることは風邪をひかないことと、食事をしっかり食べる事くらいしかない。
と言いつつ、三連休に息子が風邪をひきました(笑)
感染されないように、防御する日々です爆笑

これからは主治医にお任せして、なるようにしかならない!と腹をくくります。
術後にどんな状態になるのか、どれだけ痛いのかを考えても、対策が出来る訳でもない。
病院での暇になる時間、どれだけ有意義に過ごせるかを考える方が楽しいので、どんな暇つぶしを持っていくか考えよーニヤリ

自分でもちょっと意外なくらい開き直れてるんですよね。
それは親しい、腐れ縁のような男友達から、「マジで治して、戻ってこいよ」と喝を入れられたからかも。
彼とは直接会ってないけど、多分、心の弱い部分を見透かされてて、そこをズバッと言われちゃいました。
でも、ズバッと言われることで今まで何度も救われてきました。
絶対本人には言わないけど、出会えた事に感謝してますニコニコ

入院、手術の日程が決まったので、準備に追われて慌ただしい数日になりそうです。
入院したら時間に余裕が出来るはずなので、更新回数が増える…かも口笛

入院したら、必ず一回は更新しますので、お待ちいただけると嬉しいですニコニコ