今日は、治療後5ヶ月の受診日でした。
あいにくの雨で、あまり体調が良くなかったのですが、月一回の定期受診なので頑張って行ってきました。
とは言え、起床の時点でリウマチ由来と思われる痛みが、右手と左膝に出ていました…。
リウマチの痛みは湿気と寒さで誘発されます。
定期受診の日がその条件に当てはまってしまいましたが、こればかりは仕方ないショボーン

いつもは3つの科の診察なのですが、放射線治療の担当医が学会で不在の為、2つの科の診察。
歯科放射線科で舌の状態と最近の体調を含めて話しました。
実は2日くらい前から、癌が出来ていた舌右側の横に痛みがあり、何か出来ている感じが…。
医師に話すと、小線源治療後に起こる晩期副作用とのこと。
以前、治療から9ヶ月くらいの時に起こるかなぁと言われてた症状です。
放射線量が多かった部分に出来ていて、予想よりも早い時期に現れてしまいましたショボーン
これから年末までの間は続き、今は小豆くらいの大きさ1つだけど、同じ大きさが複数個できる場合と、少しずつ広がって大きなものになる場合とあるらしいです。
どちらになるかは経過次第で、硬さの変化も気を付けなきゃいけなくて、しばらく観察が必要です。
この炎症のおかげで、再び食べられる物が限られてしまいましたえーん
きっとこれからまだ痛みが増すんだろうな…あせる

ここ最近続いている微熱については、リウマチからかな?という話で終わりました。
リウマチの病院を受診するまで、様子観察します。

今日の触診、顎下エコーでも、リンパ節転移を疑う所見はなくて、ひと安心しました。

その後、口腔外科の診察へ。
担当医の診察は終わりましたが、治療から5ヶ月なので、午後の教授診を受けるように言われました。
この教授診、苦手なんですショボーン
いつもと違う、手術室のような診察室に呼ばれ、教授以下  研修医を含めた口腔外科の医師が集まってる中で、経過などを聞かれるんです。
この状況が小線源治療の時に似ているのが、苦手に思う大きな要因かも。
小線源治療がトラウマになってるなぁ、ヤバいガーン
あ、教授診は苦手だけど、問題なく終わりましたよ。

次回の予約もして、治療後5ヶ月の診察は終了しましたニコニコ

病院の後、数ヶ月ぶりの美容院へ。
病院から近い所で探したので、初めて行く美容院でした。
1人でされている美容院で、少し狭いけれど落ち着く雰囲気おねがい
半年ぶりに縮毛矯正をかけて、長さを切りそろえて、眉毛カットして、スッキリ!
数ヶ月ぶりに、頭が軽くなりましたよ〜。
本当は短く切りたかったけど、今より短くすると顎下エコーの時に邪魔なんですよね。
ちょうど結んで邪魔にならずに済むので、とりあえず顎辺りの長さから変化なし(笑)
これで年内は、美容院行かなくていいかなー。

まとまりのないブログですが、治療後5ヶ月の診察についての報告終了です爆笑
体調と時間と相談しながら、また舌癌の診断前後について書いていけたらと思います。