内容の一部変更をした事に伴い、きちんとした自己紹介をしようと思います。

ー    自己紹介    および    家族紹介    ー

ニコhana(ブログ主)
    シングルマザー   36歳
    仕事    両親の自営業を手伝ってます
     2017時4月に舌ガンStageII  の診断
     2017年5月    小線源治療(放射線治療)
     2017年9月現在   治療後の経過良好  
  (リンパ節転移について、経過観察継続中)

     舌ガン診断前より    先天性心疾患、関節リウマチの持病あり。
     運動制限はあるものの、日常生活に大きな支障はなし。


グラサン息子くん(ひとりっ子)
    中学二年生  13歳
    小学二年で、ADHDの診断を受けたが、療育などには通っていません。
    (勧められた記憶がほとんどないので、学校のフォローがあれば大丈夫なレベルだったのだろうと理解しています)
     小学校は先生と友人に恵まれ、しんどく感じる部分はありながらも教室で過ごしてました。
中学入学後も頑張っていましたが、クラスメイトとのトラブルもあり、一年の途中から教室に入れなくなりました。
    →  教室に入れない生徒の為の別教室に在籍中
          他学年の友達が出来て、楽しく過ごしてる             ようです。
     中学校でも先生に恵まれて、担任と学年主任が一年生からそのまま持ち上がりになりました。
     彼の特性を理解の上対応して頂いており、とっても救われています。
     教室に行かない事を心配してくれる友人、同級生が何人もいるので、元々人に好かれやすいタイプみたいです。
     今後社会に出た時、彼の大きな武器になってくれるので、大事にして欲しい部分です。

      2017年夏    心理検査や知能検査の結果から、自閉症スペクトラムと診断されました。
      現在、隣の学区にある心理相談センターへ月二回、フォロー目的の面談に通っています。

      ごく軽度の脳性麻痺があり、発達障害も脳性麻痺の合併症といわれました。
       脳性麻痺に関しては、MRIなどの画像には現れないけれど、反射異常などから、診断されました。
      

父親 (同居)
    自営業で電気関係の仕事をしています。
    年金受給者ですが、バリバリ現役の職人

    ここ数年は病気や怪我が続いていて、年齢的にも仕事を続けるのは心配…。


母親  (同居)
    私と一緒に仕事してます。

    年金受給者だけど、父親とは対照的にかなり健康で、出産後以外に入院した事なし。
    足の怪我を一度しただけで、怪我ともほぼ無縁。
病気などの説明を聞いてもピンとこない為父親の病気や怪我の説明は、ほとんど私が同席して聞いています。

以上が、うちの家族です。
母親以外は定期的に病院に通っている、特殊な家族です(笑)
ブログに両親が出ることは滅多にないですが、家族構成は必要かなと思って書きました。

舌ガンの診断からのブログがなかなか進んでいないので、少しずつ頑張って書くつもりです。
気長にお待ちいただけたら幸いですニコニコ